Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ライブドア、海外展開に向けたコスプレサイト「Cure」リニューアル

Cure
 ライブドアは12日、コスプレコミュニティサイト「Cure」のリニューアルを実施し、英語版の提供を新たに開始した。

 今回のリニューアルは、コスプレ市場の拡大に加え、登録ユーザー約30万人の中で約1割が海外ユーザーである点や海外からのアクセスが増加している点を踏まえ、国際化を重点に置いて実施された。また、メインユーザーである10代から20代の女性ユーザーに合わせたサイトデザインの採用や、モバイル版サイトのリニューアルも行なわれた。

 システムの再構築にあたっては、新たに開始した英語版などの多言語化への対応をベースに実施。Webアプリケーションフレームワークは自社開発の「Sledge(スレッジ)」を使用し、コミックマーケットなどの大規模イベントに伴うアクセス集中時にもコンテンツの機能や画面表示の遅延を解消できるとしている。

 ライブドアでは、今回のリニューアルおよび多言語対応を通じて、米国やアジア、ヨーロッパ圏の海外ユーザーをターゲットに海外展開を図る考え。また、国内外のシェア倍増も図るとしている。

 合わせて同社は、Cureの登録会員属性も公表。それによれば、会員30万人の中でコスプレイヤー数は約6万人で、月間アクセス数は約5,000万PVという。また、コスプレイヤー会員の性別比は女性が90%、男性が10%、年代は10代以下が40%、20代が52%、30代が5%、40代以上が3%。一般会員は女性が65%、男性が35%で、年代は10代以下が30%、20代が50%、30代が14%、40代以上が6%と、どちらの場合でも女性と20代の比率が高くなっている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://corp.livedoor.com/pressrelease/2008/06/0612-01.html
  Cure
  http://curecos.com/
  Cure 英語版
  http://en.curecos.com/


(村松健至)
2008/06/12 16:00


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.