最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
オンラインゲームポータル「BB Games」がサービス開始
~Yahoo! BBはモデムと一緒にゲームCDを配布~
ソフトバンクグループ 孫正義代表(左)とビー・ビー・サーブ 孫泰蔵代表取締役(右)
ビー・ビー・サーブは、オンラインゲームポータル「BB Games」を7月25日よりオープンした。オープン当日は東京・有楽町の国際フォーラムでイベント「Online Game Fantasista」が開催され、日本や韓国のメーカー54社のオンラインゲームが集結、一般に公開された。
BB Gamesは、様々なオンラインゲームを1カ所に集結させたポータルサイト。サービス開始時は36社109タイトルのゲームが用意され、そのうち16社38タイトルが無料で利用できる。また、ゲームごとに「ブリッジヘッド」と呼ばれる準公式サイトが提供されるほか、ニュースやレビュー、コラムといったゲーム情報紹介コーナーも充実させていくという。
BB Gamesの登録は無料で、会員には「BB-ID」と呼ばれるIDが発行される。このIDを利用することで、BB Gamesで提供されるすべてのゲームを1つのIDで利用できるほか、オンランゲームの無料体験や先行ベータテストなどにも参加できる仕組み。ゲームの起動時間を基準としたランキングや、ユーザーが利用するゲームを管理できる専用ソフトウェア「BB Games ランチャー」も会員向けに提供される。
さらに他企業と提携したサービスも展開していく。第1弾としてYahoo! BBとパートナーアライアンスを組み、Yahoo! BB会員限定の特典なども提供していく。具体例としては、韓国でオープンから5日目にダウンロード数が100万件を突破したという人気ゲーム「リネージュ2」を日本国内でYahoo! BBユーザー向けに先行配信する。Yahoo! BBユーザー向けのベータテストは10月1日から10月10日までの10日間実施、その後11日より一般ユーザー向けのベータテストを実施するという。
こういったパートナーアライアンスは今後も拡大予定で、ビー・ビー・サーブの孫泰蔵代表取締役社長によれば「PCメーカーのパソコンにバンドルする」といったサービスも検討しているという。ただし、同じ業界で競合が起きることを避けるために、パートナーアライアンスは業種ごと1社程度とする方針だという。Yahoo! BB以外のISPや回線事業者については「アライアンスをしないと断言はできないが、積極的に促進することもないだろう」と述べた。
BB Gamesサービス開始当初のラインナップ
「BB-ID」の仕組み
BB Games会員やYahoo! BB会員向けの特典
パートナーアライアンスの仕組み。基本的には1業種1社とする方向
■
Yahoo! BBは路上でゲームのCD-ROMを配布
記者発表会場ではソフトバンクグループの孫正義代表も登場、オンランゲームにおけるYahoo! BBのコンテンツ戦略について説明した。
孫正義氏は、「ブロードバンドで何が変わるか」という点に触れ、「ナローバンドでは無料だったものが、品質の向上、感動の提供などにより、ユーザーが有料でもサービスを利用したいという流れができつつある」と説明。その流れの1つがIP電話やビデオオンデマンドといったサービス、そしてオンラインゲームだと語った。
Yahoo! BBについては「泥臭く、積極的な営業活動」によって「日本で一番ユーザーを獲得した」と自信を示したのち、「これからは安い、速いだけではなく、“おもしろい”サービスを提供していきたい」とコメント。今後はコンテンツビジネスに重きを置いていくことを強調した。
BB Gamesのプロモーションについては、約300万近い会員数を武器として、メールマガジンによる告知や、ネットカフェなどでイベントを実施していくほか、路上でゲームを収録したCD-ROMを配布することも検討していることを明らかにした。路上でYahoo! BBのモデムとセットで、ユーザーの好きなゲーム5タイトルを無償で配布する企画を考えているという。
孫正義氏は、ゲームメーカー側のメリットについても言及。「無料のベータテストが有料になったとたんにユーザー数が激減する」のがゲームメーカーの悩み」だと説明したのち、Yahoo! BBユーザー限定で無料期間を延長、または独占先行配信を行なうことで、有料化でユーザーが激減する流れを抑制する効果が得られると自信を示した。
最後に孫正義氏は、BB Gamesを通じて「ナンバーワンオンラインゲームプロバイダーを目指す」という決意を示したのち、「すべての道は、ブロードバンドに通ず。」というYahoo! BBのキャッチコピーを紹介、説明を締めくくった。
Yahoo! BBのBB Gamesプロモーション方法
ゲームのCD-ROMを手にとる孫正義氏
Yahoo! BB会員限定で先行ベータテストが行なわれる「リネージュ2」
Yahoo! BBが掲げるオンランゲーム有料化に伴う会員減少の抑制効果
■
URL
BB Games
http://www.bbgames.jp/
関連記事:ビー・ビー・サーブ、109のゲームを集めたオンラインゲームポータル「BB GAMES」スタート[GAME Watch]
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030725/ogf.htm
■
関連記事
・
ソフトバンクBB、オンラインPCゲームポータル「BB Games」オープン
・
Yahoo! BB、イメージキャラクターに広末涼子
(甲斐祐樹)
2003/07/25 18:16
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.