Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
角川、「ウォーカープラス」で“ウェブファースト”宣言

ウォーカープラス「東京ウォーカー」トップページ。同版では毎日数本ペースで記事を掲載するという
 雑誌「ウォーカーシリーズ」を発行する角川クロスメディアは17日、エンタテインメント情報サイト「ウォーカープラス」をリニューアルした。

 リニューアル後のウォーカープラスでは、雑誌編集部が入手した地域やエンタテインメント関連の情報を、雑誌発売に先駆けてWebで公開する「ウェブファースト」手法を取り入れる。角川クロスメディアでは、国内情報誌で同手法を取り入れるのは今回が初めてとしている。

 Web先行公開によって同社では、「読者の興味のある情報にフォーカスし、より掘り下げた内容の誌面作りができる」と説明。合わせて、各ウォーカー編集部の組織変更も実施し、編集部内に「新宿担当」や「銀座担当」といったエリア限定の記者を配置して、地区ごとの動向を効率よく収集した質の高い情報提供を行っていくという。

 また今後は、ウォーカープラスで掲載した記事を外部プロバイダーやWebメディアに対して原則無償で提供する予定という。ビジネスモデルに関しては、ウォーカープラス上の広告やタイアップ記事などによる収入が中心となる。

 このほか、フィードやガジェット、RSSなどを活用してブログやポータルサイト、コミュニティ等ともアライアンスを進める考え。加えて、モバイル展開なども実施するとしている。


関連情報

URL
  ウォーカープラス
  http://www.walkerplus.com/
  角川クロスメディア
  http://www.kxm.co.jp/

関連記事
角川、Second Lifeなど紹介の雑誌「バーチャルワールドウォーカー」


(村松健至)
2008/07/17 16:23


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.