Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
au one net、Webメールで他人のメールが閲覧できる事象が発生

 KDDIは25日、同社が運営するISP「au one net(旧名称:DION)」で提供するWebメールサービスにおいて、他ユーザーのメールを閲覧できてしまう可能性があったと発表。このため、Webメールサービスの提供を25日16時17分付で停止した。

 今回の事象が発生したのはau one netが提供するWebメールサービスのうち、2006年3月に提供開始したAjax版。Webメールサービスに登録するユーザーが同サービスにログインした際に、他ユーザーが送受信したメールやアドレス帳情報などが閲覧できてしまったという。

 KDDIでは、ユーザー1名から他ユーザー1名のメールが閲覧できたとの申告を7月18日に受け調査を実施し、24日に同事実を確認した。Webメールサービスの登録ID数は18万5290IDとなるが、KDDI広報部では28日午前までに追加の報告は確認していないという。

 同社では、申告のあったユーザーと、閲覧されたしまったユーザーに状況説明および謝罪するとともに、同サービスに登録する他ユーザーへの連絡も行うとしている。また、今回発生した事象の原因調査・究明を実施し、その上で改善策を策定・実行する考え。

 なお、2006年3月以前から提供している「従来版」に関しては問題なく利用できるとしており、KDDIでは代替えサービスとして告知を行っている。また、メールソフトを利用したメールの閲覧や、au携帯電話のメールサービスでは今回の事象は発生していない。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0725c/index.html

関連記事
DION、Ajaxを利用した会員向け新Webメールサービスのベータ版


(村松健至)
2008/07/28 12:00


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.