Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
tenki.jpがリニューアル。コメント機能なども追加

 日本気象協会は1日、天気情報サイト「tenki.jp」のリニューアルを実施した。天気図など気象予報の閲覧性を向上したほか、一言コメント機能をはじめとしたユーザー参加型コンテンツを新たに追加。同日は都内でリニューアルに関する記者向け発表会が開催され、「めざましテレビ」に出演中のお天気キャスター皆藤愛子を招いたトークショーも行われた。


ユーザー参加型の「楽しめる」サービス。予報の見やすさも向上

お天気キャスターの皆藤愛子
 今回のリニューアルでは「天気をもっと楽しくする」をキーワードに、ユーザー参加型コンテンツを追加したのが最大の特徴。天気について一言で語ることができる機能や、天気についてユーザー間で気軽に質問し合える「お天気質問箱」などが盛り込まれた。天気にまつわる写真を投稿・閲覧できる機能も用意。「友人にだけ写真を公開する」といったSNS的機能も実現しているという。

 また、天気情報サイトとしてもっとも重要だという「データの見やすさ」についても配慮。天気アイコンや予報図などにFlashを導入して操作性・閲覧性を向上したほか、気象衛星で撮影した雲の動きを数時間分さかのぼって連続アニメーションさせることが可能になった。

 ブログユーザー向けには、気象衛星画像の貼り付け機能を提供する。tenki.jpで各種の画像を表示中、ページに設けられた「ブログに紹介する」ボタンをクリックすると専用スクリプトが出力され、それをコピー&ペーストで貼り付ければ、自分のブログ内で画像を表示できる。画像はスクリプト出力の段階で固定されているので、貼り付けから1年経過した後に、当時の天気を振り返ることも可能という。

 tenki.jpの利用は基本的に無料。ユーザー参加型コンテンツを利用するには無料の会員登録が必要となる。


リニューアルした「tenki.jp」 ユーザー参加型機能を追加した

お天気キャスターの皆藤愛子が登場

旅行先でなぜか嵐に遭遇する機会が多いという檜山
 記者発表会では、フジテレビ「めざましテレビ」にお天気キャスターとして出演中の皆藤愛子、NHKニュース「おはよう日本」で気象情報を担当する檜山靖洋の2名によるトークショーが開催された。

 リニューアルの印象について檜山氏は「わざわざ別のブログを作らずとも天気について語れるようになったのは大きなポイントだと思う。限られた時間で不特定多数の人に伝えなければならないテレビでの天気予報とはまた違った情報を伝えられるのでは」と期待を寄せた。

 皆藤キャスターは「気象衛星画像などは難しいイメージがあって、自分からは見ないという人も多いと思うが、リニューアルでとても見やすくなった。コメント機能もあって、親しみやすい」と回答。気温にあわせてファッションを変えたい場合などに、他のユーザーの一言コメントを参考にしたい語った。

 檜山氏は「気象予報士としては、大雨などの顕著な現象を示した際の資料を残しておきたい気持ちがある。リニューアル後はそれが可能になり、天気図と雲の画像を重ねて表示することもできるので、役立つ機会がさらに増えそう」と機能面についてもアピール。

 「昨年、名古屋へ紅葉を見に行く際、現地の友達に『まだ? まだ?』と見ごろを頻繁に聞いてしまった」という思い出を披露した皆藤キャスターは、フォト機能が旅行前の情報収集にも役立ちそうだと語った。

 トークショー最後に檜山氏は「tenki.jpが、天気と上手につきあうための情報を皆さんで共有できる場になれば」とコメント。皆藤も「全国各地の方と交流、情報交換できそうで楽しみ」とまとめた。


旅行先でなぜか嵐に遭遇する機会が多いという檜山 皆藤は、友達からも天気について頻繁に質問されるという

ユーザー参加型コンテンツを追加した狙いとは

日本気象協会 コンテンツ事業部長の上島秀之氏
 トークショーに先立って挨拶した日本気象協会 コンテンツ事業部長の上島秀之氏は「気象業界はここ10年で横ばいながら、参入企業は10年前の約2倍、60社あまりに増えた」と市場環境の激化を説明。今後の発展のためには一般ユーザーをはじめとした新規市場の開拓が不可欠だとした。

 同協会の担当者からはtenki.jpのリニューアル概要が説明された。具体的な機能面の解説を行ったコンテンツ事業部コンテンツ事業課の木村洋一氏は、天気予報の見やすさに磨きをかけつつも、特に注目してほしい機能として「みんなの気持ち」を挙げた。これはtenki.jpのサービスである一言コメント機能だけでなく、天気について記述された外部の一般ブログ記事も収集して一覧表示する機能。また「注目度」という独自の指標も公開している。

 また、個人運営の外部ブログに衛星画像を貼り付けられる機能も「雲の画像などは見た目にも面白く、インパクトがある。旅行の思い出をブログに書くときなどにもおすすめ」と補足。「これらの機能以外にも充実しており、一度ご利用いただければ、今までにないサイトだとわかっていただけるはず。ぜひユーザー登録してほしい」とアピールした。

 一方、営業部営業第1課の藤原有衣子氏からは「リニューアルを契機に、これまで男性サラリーマンが中心だったユーザー層をF1層(20~35歳の主婦・OL)にも拡大させたい」との方針が説明された。今後は美容やファッションと気象を組み合わせた特集コンテンツなどを追加する計画だ。

 これ以外にも具体的なバージョンアップ計画として、ユーザー別ページのカスタマイズ機能やブログパーツ、RSSフィードの追加が予定されている。藤原氏は「永遠に進化し続ける気象ポータルサイトを目指す」と語り、今後の進化にも注目してほしいとした。


ユーザー間の交流を可能にすることで、無機質になりがちな情報サイトに「温かみ」をもたらすのも狙いという 今後追加予定の機能

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.jwa.or.jp/content/view/full/2401
  tenki.jp
  http://tenki.jp/


(森田秀一)
2008/09/01 18:20


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.