Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてな、キーワード機能を「はてなキーワード」にリニューアル

はてなキーワード
 はてなは、ユーザーがキーワードを作成して共有できるサービス「はてなキーワード」を9月1日に開始した。利用は無料。

 はてなキーワードは、これまでブログサービス「はてなダイアリー」の機能として提供していた「はてなダイアリーキーワード」をリニューアルし、新サービスとして提供するもの。はてなによれば、すでに20万語以上のキーワードが登録されているという。

 はてなキーワードに登録されたキーワードを含んだはてなダイアリーにはキーワードの解説ページが自動でリンクされ、同じキーワードを含んだはてなダイアリーの一覧を確認できる。なお、キーワードを作成するにははてなダイアリーを30日以上更新し、「はてなダイアリー市民」になる必要がある。

 リニューアルに伴い画面のデザインを一新したほか、はてなユーザーはページのカラーを変更できるようになった。また、キーワードごとにブログのランキングを表示する機能も搭載した。

 はてなの一言サービス「はてなハイク」とも連動し、キーワードをテーマとしたコメントをはてなハイクに投稿・閲覧できる。また、ユーザーが最近書いた記事や編集したキーワードなどを確認できるユーザーページも提供。ユーザーページは公開・非公開を選択できるほか、過去に見たキーワードを閲覧できる機能も非公開で利用できる。


関連情報

URL
  はてなキーワード
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/


(甲斐祐樹)
2008/09/01 19:55


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.