Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
mixiモバイル、外部サイトを携帯電話向けに変換するサービス

変換サービスを利用してBB Watchを表示したところ。すべてのリンクはテキスト扱いとなり、このページからさらに外部ページを表示することはできない
 ミクシィが運営するSNS「mixi」は、携帯電話向けサービス「mixiモバイル」で、外部リンクを携帯電話で閲覧できる変換サービスを9月4日に開始した。

 これまでmixiモバイルでは、mixi内のページ以外のリンクはテキスト表示され携帯電話から閲覧できなかったが、今回の変換サービスにより閲覧が可能になった。ミクシィによれば、携帯電話でアクセスするごとにモバイル用へ変換しているという。

 変換後のページは「mixiが携帯用に変換しています」との一文の下に変換したページを表示。変換ページの中のリンクはすべてテキストとして扱われ、変換ページからさらに外部のサイトを表示することはできない。

 同機能はmixi日記にブログを設定している場合にも適用され、マイミクシィ最新日記にもブログ記事が通知されるようになる。なお、mixi日記のブログでRSSを指定している場合でも、同機能によってブログ全文を含む変換ページが表示されるが、ミクシィでは「今まではブログを設定している場合閲覧自体ができなかったため、見えないよりは見えるほうがいいだろうという方針で実装した」としている。

 同変換ページはmixi内のページのため、mixiのPVとしてカウントされるという。なお、この機能は9月4日から実装されているが現時点でユーザーへの告知はなく、ミクシィでは今後も告知の予定はないという。


関連情報

URL
  mixi
  http://mixi.jp/


(甲斐祐樹)
2008/09/09 11:49


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.