Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
スクエニなど3社が無料ゲームの利用実態調査。6割が30代女性

利用者全体の年齢・性別分布図
 スクウェア・エニックス、タイトー、ニフティの3社は、Webの無料カジュアルゲーム利用者を対象に利用実態の自主調査を実施した。女性利用者は男性利用者の3倍以上で、全体の6割以上を30歳以上の女性が占めた。

 今回の調査は、OCNゲーム「すぐ遊べるシンプルゲーム」、gooゲーム「暇つぶしFlashゲーム」、タイトー「GameOnBlog」、@niftyゲーム「無料ゲームPLUS」の4つのゲームポータルサイトにおいて、パズルやアクションなどの無料カジュアルゲーム利用者を対象として、2008年6月30日から2008年7月13日にかけて実施した。方法は、ゲームステージ間に広告を配信する手法を応用した公開型インターネットアンケート。有効回答数は1743名だった。

 調査結果によれば、カジュアルゲーム利用者全体のうち、女性利用者が76.9%、男性利用者が23.1%となり、2008年3月に実施した前回調査に比べて女性比率が約11%増加した。また、30歳以上の女性の割合が全体の61.7%となり、前回調査と同様F2層が主要なユーザー層であることがわかった。

 利用者がゲーム以外に興味のあるジャンルとしては、「ダイエット/運動」「音楽・映画」「旅行」「ファッション」が高い値を示した。なかでもF2層は全体と比較して「ダイエット/運動」「旅行」「ファッション」の値を伸ばしたほか、F2層の職業については「主婦」が39.5%、「事務職」が24.7%となり、2つの職業で過半数を超えた。

 また、1回のプレイ時間は「45分から1時間」が24.3%、「1時間以上」が23.3%、「30から45分」が20.3%となり、30分以上の利用が全体の7割弱となったほか、ゲームのプレイ場所は自宅が87.6%となり、前回の93.7%より減少したものの全体として大きな変動はなかった。


ゲーム以外で興味のあるジャンル 1回のゲーム時間

関連情報

URL
  ニフティ ニュースリリース(PDF)
  http://www.nifty.co.jp/tenpu/game_research_200809.pdf

関連記事
総務省調査、NTT東西のFTTHシェアは72.9%と引き続き増加傾向


(村田奏子)
2008/09/18 18:30


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.