Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
JEITA、無線LANセキュリティに関するガイドラインを制定

 社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)は、無線LANのセキュリティに関するガイドラインを制定した。Webサイトでガイドラインの詳細を確認できる。

 このガイドラインは、無線LAN利用者が急増する中で、セキュリティ機能の設定を行なわないまま利用、トラブルが発生しているという現状を鑑みて制定されたもの。ガイドラインをWebサイトで公開するとともに、パソコンおよびネットワーク機器メーカーを通じてユーザーへの注意を喚起するよう要請しているという。

 業界の基本認識としては、セキュリティの重要性をユーザーに認識させるのはメーカーの責任であるとした。ただしメーカーだけでの啓発は難しく、関連事業者の協力も必要である現状を踏まえた上で、最終的な責任はユーザー自身にある点を強調している。

 これに合わせて無線LANのセキュリティに関する注意喚起文書も公開。この文書は技術の進歩に合わせて変化する可能性もあり、また各社ごと情報の追加もできるものの、基本的にはこの文書を業界共通の表現として定めている。

 ユーザー向けには無線LANのセキュリティ機能としてSSID(ESS-ID)、WEP、MACアドレスフィルタリングなどを代表例として挙げ、その設定方法などを解説している。また、第三者に無線LANを無断で利用された場合に発生しうる、データ改ざんや迷惑メールの踏み台といった問題事例とそのポイントを説明。さらに無線LAN関連の用語説明やユーザー向けのQ&Aなども用意している。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://it.jeita.or.jp/perinfo/release/030806.html
  JEITA
  http://www.jeita.or.jp/


(甲斐祐樹)
2003/08/06 15:21
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.