Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
自分史と同年のニュースを表示する団塊世代向けSNS「自分史.JP」

自分史.JP
 図書印刷同朋舎とエクストは15日、団塊世代向けSNS「自分史.JP」のベータ版を公開した。利用にはメールアドレスの無料登録が必要。

 「自分史.JP」は、特に団塊世代のユーザーを対象にしたSNSで、生まれた年や入学式などの記事をその年代とともに書き込むと、その年の主なニュース記事を自動でWikipediaから表示することが特徴。また、「人生」や「誕生日」など、書き込んだ内容に含まれるキーワードをクリックすると、自動的に同じキーワードを使う他ユーザーの記事を一覧表示する機能を有する。そのほか、お気に入り登録や他ユーザーとのメール機能、11月15日から実装するコミュニティ機能などを用意する。

 図書印刷同朋舎とエクストは、「自分が生きてきた歴史を記録したい」「同年代の人が集まった交流の場がほしい」などのニーズに対応し、今後の売り上げモデルとして広告収入や旅行会社や出版社などとの業務提携を予定するとしている。

 なお、Wikipediaの商用利用についてはウィキペディア財団に対して問い合わせ中であり、現在は回答待ちの状態としている。


関連情報

URL
  自分史.JP
  http://jibunsi.jp/

関連記事
LinNo、大学生向けSNS「LinNo」を全国の大学へサービス提供開始


(村田奏子)
2008/10/15 17:54


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.