Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
アッカ、動画共有「zoome」をアイティメディアに譲渡

 アッカ・ネットワークスは16日、連結子会社で動画共有サービスを運営する「株式会社zoome」について、アイティメディアに全株式を譲渡すると発表した。これに伴い、同日付で基本合意書を締結した。

 株式会社zoomeは、アッカが2007年1月に開始した動画共有サービス「zoome」の事業部門を分社化し、2008年6月に設立された連結子会社。分社化にあたっては、外部とのパートナーシップ構築にも力を入れるとしていた。なお、会員数は非公表で、月間ページビュー(PV)は約2500万PV。

 アッカでは、「さまざまな可能性を検討した結果、アイティメディアの傘下で成長を目指すことがzoomeとその事業の発展にとって最適であると判断した」と説明。その上で同社は、基幹事業であるブロードバンドアクセス事業に経営資源を集中させるとしている。

 また、アイティメディアでは株式取得理由に関して、「高画質の動画配信をはじめとする優れた技術基盤やユーザーからの投稿を促す企画力などを保有している」とし、「従来の読者の満足度向上と新たな読者層や顧客の獲得が見込めると判断している」と述べている。

 アッカとアイティメディアでは、10月16日付で株式譲渡に関する基本合意書を締結。今後は10月30日をめどに株式譲渡契約書を締結し、31日付で株式譲渡を予定するという。譲渡価額に関しては、第三者機関による資産査定等にもとづいて決定した後、すみやかに発表するとしている。

 なお、法人向けコンテンツ配信プラットフォーム提供事業に関しては、9月1日付でJストリームへと譲渡済み。譲渡価額は500万円。


関連情報

URL
  アッカ・ネットワークス ニュースリリース(PDF)
  http://www.acca.ne.jp/ir/info/081016.pdf
  アイティメディア ニュースリリース
  http://corp.itmedia.co.jp/corp/pr/data.html?view=20081016
  zoome
  http://www.zoome.jp/

関連記事
アッカ、zoome事業部門を分社化。新会社の取締役におちまさと氏が就任


(村松健至)
2008/10/16 18:04


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.