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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
楽天、対象商品を注文日の翌日に配送するサービス「あす楽」開始

あす楽
 楽天は、自社が運営するショッピングサイト「楽天市場」において、注文日の翌日に商品を配送するサービスを「あす楽」として拡充した。「あす楽」の発表会では、楽天の代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏による概要説明や、関係者らの試食会が行われた。

 「あす楽」は対象商品の注文日翌日に商品を配達するサービス。全国を10エリアに分け、当該エリア内に登録されている商品を正午までに注文すると、翌日の正午を目安に商品が配達される。

 対象地域は全国で、対象商品は約5万3000点。対象ジャンルは「グルメ」「家電・パソコン・ゲーム」「キッチン・日用品・ベビー用品」「ペット用品」「ヘルス・ビューティ」「フラワー・フラワーギフト」の6ジャンルで、約600店舗が対象となる。特産品や和牛などの高級食材、お取り寄せスイーツなども対象商品に加えたことが特徴という。


発表会で説明を行った代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏
 発表会では「あす楽」の開始について、三木谷氏が「ネットショッピング市場は嗜好性の高い商品が消費されていたが、最近では日常品の需要が増えている」と説明。楽天市場はヘビーユーザーほど配送に関する要望が高く、特に送料、ナビゲーション、配送期間の3点が重視されているとした。

 これらの改善として、今年6月に開始した生鮮食料品を翌日配送する「グルメスピード便」、7月に開始した家電などを翌日配送する「家電・即日配送便」、「送料無料・家計応援」キャンペーンを行い、それぞれについて一定の効果を上げたと説明。それらを統合し「あす楽」としてサービス強化を実施したという。


配送に関する改善点のグラフ 送料無料のキャンペーンの説明。送料無料商品は対前年比で40.1%向上したという

 楽天は09年上期をめどに全ジャンルを対応させ、2010年から2012年は昨年最も伸び率が高いファッション分野なども視野にいれて自社の全流通の5%から10%のシェアを目指すという。

 また、三木谷氏は現在出資しているネットスーパーの統合について言及。7月に連結子会社化したネッツ・パートナーズが運営するネットスーパー「食卓.jp」について「技術的な部分が解消しだい楽天とサービスを統合していきたい」と語った。


「あす楽」で配送される代表的な商品一覧。この会場で試食会も実施 記者の質問に答える三木谷浩史氏。配送対象となった松坂牛の試食を行う

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URL
  あす楽
  http://event.rakuten.co.jp/asuraku/

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(村田奏子)
2008/10/23 19:13


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