Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
小沢一郎氏が「ニコニコ生放送」で1万人ネット会見

 ニワンゴは3日、東京都文京区の東洋大学キャンパス内で「1万人ネット会見」を実施。民主党党首の小沢一郎氏が生出演し、ネットユーザーや東洋大学の学生らの質問にその場で回答した。


「ニコニコ生放送」で1万人がイベントに参加

イベント会場の模様
 今回行われた「1万人ネット会見」は、約1万人のユーザーが同時視聴できる「ニコニコ生放送」で、出演した小沢氏がその場で質問に答えるという試み。小沢氏がニコニコ動画内に公式の「小沢一郎チャンネル」を開設していることなどがきっかけで企画されたという。

 会場となった東洋大学は、総合政策学科を持ち、IT教育にも力を入れているといった理由から選ばれたとしており、実施には同大学 経済学部総合政策学科の松原聡教授の協力も得ている。会場には教員、学生ら200名以上が参加し、約1時間に渡る中継中のアクセス数は述べ1万5000人、寄せられたコメントは25万件以上になったという。

 司会進行をコラムニストの勝谷誠彦氏が務め、会見は常にニコニコ生放送を視聴するユーザーの反応を確認しながら進められた。放送開始10分程前に姿を見せた同氏は「小沢さんがニコニコ動画の書き込みを見て爆発しないように心から祈っている。そうならないようにがんばりたい」と語って場を盛り上げた。同氏によれば、ユーザ数は放送開始30秒ほど前から1万人を突破していたようだ。


事前アンケートでは7万以上のユーザーが回答

司会進行を務めたコラムニストの勝谷誠彦氏
 放送開始時点ではまだ小沢一郎氏は登場せず、事前に実施された「ニコ割アンケート」の集計結果を「今日のスタンス」として勝谷氏がスライドで紹介。回答数は約7万6000ユーザーだという。

 誹謗中傷のコメント削除に関するアンケート結果について勝谷氏は「メディアの永遠のテーマだ」とした上で「読み解く力そのもの(リテラシー)を見ている人に丸投げしてもいいのか、ある程度メディアのフィルタを通したほうがいいのかは非常に難しい」との考えを披露。68%が誹謗中傷のコメントを削除してもいいと回答した結果について「そのほうが見やすいからではないか。頭の悪い検閲ほど怖いことはないが、今日のところはこのくらいのスタンスでいきたい」との考えを示した。

 「そのほか小沢代表に聞いてみたいこと」で一番多かった質問は「下着がふんどしだというのは本当か」。勝谷氏は、「本当にオレがこれ聞くの、小沢さんに!?」と叫ぶなど、会場を沸かせた。

 さらに「ネットについて小沢代表に聞いてみたいこと」「政治について小沢代表に聞いてみたいこと」を紹介し、「本当は政治についての質問がトップに来るべきなんだろうが、ふんどしが最初にきて、ネットが来て、3番目に政治。しかも政治について聞いているのに、トップが“こんにゃくゼリー”。新聞でやったら麻生内閣の経済対策の評価や解散総選挙の先送りあたりが上に来ると思う。そうではない人たちの声が出てきていて、非常におもしろいと思う」と前向きに評価した。


誹謗中傷に対するアンケート結果。「荒らし目的のコメントは削除してもいい」が68%と過半数を超えた 聞いてみたいことの1位は「下着がふんどしかどうか」

小沢氏にネットについて聞いてみたいこと 政治に関しては「こんにゃくゼリー問題」が1位

「とても面白い試み」と小沢氏。会見内容は再配信を予定

質問に答える小沢一郎氏
 その後拍手に迎えられて小沢一郎氏が登場。個人的な質問から政治に関する質問まで、幅広く語った。開始早々「下着がふんどしだというのは本当ですか」と聞かれ、爆笑しながらも「病院で着用していたT字帯のこと」として、必要に迫られたためで、普段着ではないと説明した。

 このほか、竹島問題、医師不足、選挙活動、農業や漁業が抱える問題、こんにゃくゼリー問題、2兆円の定額減税についてなどが質問を交えつつ語られ、特に外交に関しては「日本は自己主張がなさすぎる」と力説。また「自己主張できない関係は同盟ではない。今の日米は主従関係になっている。同盟とは対等であることだ」とも述べた。ネットについても「日本人はきちんと自己主張すべきだ。自己主張する以上は、責任をもって行動するようにならないと。単に興味本位で書き込んでいるだけではダメだ」とさりげなく苦言を呈し、選挙に足を運ぶよう促す場面も見られた。

 最後は手を振って会見を終了した小沢氏は「とても面白い試みですね」と笑顔でコメント。参加した学生も「いろんな話が聞けてよかった」とやや興奮気味に語った。

 なお、今回の会見の様子は、近日中にニコニコ動画内で再公開される予定となっている。


会場入りする小沢氏
学生からの質問に真剣に答える小沢氏

手を振ってエンディング
拍手の中退場する小沢氏

関連情報

URL
  ニコニコ生放送
  http://live2.nicovideo.jp/
  関連記事:「ニコニコ生放送」に小沢一郎氏が登場、1万人のネット会見実施[INTERNET Watch]
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/30/21379.html


(すずまり)
2008/11/04 11:53


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.