Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
KDDI、次世代通信技術でLTE導入へ

 KDDIは、第3.9世代(3.9G)の通信方式として、Long Term Evolution(LTE)と呼ばれる方式を導入する。7日に総務省で開催された公開ヒアリングにおいて、同社副社長の伊藤泰彦氏が意見陳述する中で明らかにした。

 これまでKDDIは、米クアルコムが開発したCDMA2000方式とその発展系を利用してきた。一方、LTEは、ドコモやソフトバンクが利用するW-CDMA方式の発展系とされており、CDMA2000方式のライバルと言える存在。

 伊藤氏は、「汎用性やコスト、国際動向、将来の発展性という点でLTEを選ぶことにした。これまではインフラ勝負だったが、これからはインフラ上のサービス競争になる」と述べた。

 有識者からの質問であらためてその背景を尋ねられた伊藤氏は、「さまざまな孤立を避けなければ行けない。LTEでもUMBも基礎技術は似たような物。ソフトウェアのダウンロードでどちらでも変えられるなら違いはさほどない。決定的な違いはサービス。サービスで差別化するしかない。通信技術が CDMAからOFDMになるとすれば、(LTEにするというのは)自然な成り行きと考えている」と説明した。

 導入時期については、「周波数割当という課題もあるが、おそらく開発には2年かかるだろう。その後検証して、3年少々かけて導入しテストして、商用化に繋げたい」と述べ、2011年~2012年頃になるとの見通しを示した。


関連情報

URL
  KDDI
  http://www.kddi.com/

関連記事
イー・モバイル、次世代移動通信「LTE」の実験試験局免許を申請


(関口 聖)
2008/11/07 15:47


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.