Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
テレビ東京、アニメ「NARUTO」「銀魂」などを海外向け同日配信

NARUTO-ナルト- 疾風伝
 テレビ東京は17日、テレビアニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」などについて、日本でのテレビ放送から約1時間後に海外向けに配信すると発表した。こうした試みは、キー局では初としている。

 海外で同日配信されるのは、テレビ東京が放送している「NARUTO-ナルト- 疾風伝」や「銀魂」をはじめとしたアニメ5作品。米Crunchyroll社との提携で実施するもので、月額制の有料会員向けに広告を付加しない英語字幕版を、日本での放送から約1時間後にストリーミング配信していく。

 会員制度の仕組みや料金体系などは追って決定されるが、各作品は高ビットレートでの配信が行われる予定。配信エリアは、北米を中心とした日本を除く全世界で、条件が整った地域から順次配信を開始するという。

 Crunchyrollではまた、有料放送開始から7日後に広告付きの無料ストリーミング配信も行う考え。このほか、米Vizmediaを通じて「Joost」および「Hulu」でも広告付きストリーミング配信が実施される。

 海外向けの同日配信は、2009年1月8日放送分からを予定。Crunchyrollでは日本アニメを中心とした投稿サイトを併設したSNSを運営しているが、同日配信の開始後は個人制作された映像以外の投稿受付を停止し、掲載映像は著作権者の了承を得た映像に限定するとしている。

 海外では、日本でのテレビ放送から現地での吹き替え版が正式発売されるまでに時間を要するため、ファンが自主的に字幕を付加した映像(ファンサブ)が、インターネットを通じて非正規に流通している。テレビ東京では、今回の同日配信を実施することで、最新作品を時差が生じることなく世界中への提供が可能になるため、海賊版行為の抑制が期待できるとしている。

 なお、テレビ東京ではアニメ配信サイト「あにてれしあたー」を運営しているが、「NARUTO」シリーズの国内インターネット配信は現時点で予定していないという。


関連情報

URL
  テレビ東京
  http://www.tv-tokyo.co.jp/
  テレビ東京公式アニメサイト「あにてれ」
  http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/

関連記事
GDH、「ドルアーガの塔」などの海外同日配信で寄付金制を導入
テレビ東京、アニメ「スティッチ!」を放映直後にネット配信


(村松健至)
2008/11/17 17:29


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.