Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ザッピング、利用ブログが第三者サイトにリダイレクトされる事象

 ブログウォッチャーは27日、同社のサービス「thatsping(ザッピング)」のブログパーツを設置したブログが第三者のページにリダイレクトされる現象が起きていることを明らかにした。

 ザッピングは、検索サービス経由でアクセスすることで自動的にオンラインブックマークを作成するサービス。専用のjavascriptを設置したブログへ検索サービス経由でアクセスした場合、検索時のキーワードをタグとして扱い、同じタグで登録されたURLを一覧表示する機能や、URLの閲覧時間などを表示する機能を備える。

 ザッピングは当初「thatsping.com/」というドメインで運営されていたが、10月には同社のシステム上のミスを理由としてURLを「thatsping.jp/」へ変更。従来のJavascriptのままではデータを取得できないため、設置しているタグを変更するよう呼びかけていた。

 今回発生した事象は、旧Javascirptを継続して設置していたブログが対象で、ブログにアクセスした際に旧ドメインを取得した第三者のページへ自動でリダイレクトされてしまう現象が発生。ブログウォッチャーでは11月26日に同事象を確認していたという。

 11月27日にはザッピングのサイト上で本現象を告知。ザッピングがメールアドレスの登録不要で利用できるサービスであることも含め、リダイレクトの対象となっているブログに対して「thatsping.com」が含まれるタグを削除もしくは新ドメインのタグに変更するよう、ブログのコメント覧を利用してユーザーに通知する。また、旧ドメインの再取得も検討しており、詳細がわかり次第告知を行うとしている。


関連情報

URL
  ザッピング
  http://thatsping.jp/

関連記事
検索で自動生成する“受動系”ソーシャルブックマーク「ザッピング」


(甲斐祐樹)
2008/11/27 16:53


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.