Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NHKオンデマンドがスタート。「天地人」妻夫木らが開始式に登場

 日本放送協会(NHK)は1日、映像配信サービス「NHKオンデマンド」の提供を開始した。同日に開催されたセレモニーには、2009年大河ドラマ「天地人」に出演する妻夫木聡らのほか、朝の連続テレビ小説「だんだん」の三倉佳奈がゲストとして登場した。


PCに加え、テレビ系サービスで利用できる「NHKオンデマンド」

(左から)カウントダウンイベントにのぞむ今井副会長、北村一輝、常盤貴子、妻夫木聡、福地会長
 NHKオンデマンドは、NHKが放送する番組や過去に放送した番組を、有料で視聴できる映像配信サービス。Windows PCでの視聴に加え、テレビ向けサービスの「J:COM オン デマンド」と「アクトビラ ビデオ・フル」、「ひかりTV」を通じた視聴も行える。

 配信される番組や料金体系は、各サービスともに共通。NHKが現在放送する「大河ドラマ」や「朝の連続テレビ小説」など毎日10〜15番組と、ニュース5番組を放送後24時間以内から1週間程度配信する「見逃し 見放題パック」は月額1470円で提供。ニュースを除いた各番組は、個別の購入・視聴にも対応する。

 また、過去にNHKで放送した番組の中から、約1200本を配信する「特選ライブラリー」も用意。ドラマ「おしん」や「翔ぶが如く」、「NHKスペシャル」「映像の世紀」「プロジェクトX」「トップランナー」などを配信する。各番組の中心価格帯は315円で、複数回をまとめて割引販売するパックメニューも用意する。

 課金決済はサービスごとに異なり、PC版サービスではクレジットカードおよびYahoo!ウォレットに対応。「アクトビラ ビデオ・フル」では、クレジットカードおよびSo-netによる決済に対応する。

 また、「J:COM オン デマンド」と「ひかりTV」では他の利用料金と合算して視聴料金が請求される。なお、ひかりTVがレンタル提供するSTBのうち、NHKオンデマンドに対応するのは「Picture Mate 700」に限られる。それ以外のSTBを利用する場合、無償で交換対応を行うとしている。

 このほか、PC版で対応するOSはWindows Vista/XP SP2以降で、再生プレーヤーとしてWindows Media Player 10以降が必要。Macintoshは現時点で対応していないが、要望が大きければ検討していくという。


NHKオンデマンド画面イメージ 月額1470円の「見逃し 見放題サービス」ではニュース番組も視聴可能 ドラマやドキュメンタリーなどを配信する「特選ライブラリー」も用意

J:COM オン デマンド画面 アクトビラ ビデオ・フル ひかりTV

NHK今井副会長「テレビの見かた、楽しみ方が変わる歴史的な瞬間」

NHKの今井副会長
 NHKの今井義典副会長は、「テレビ番組の見方、楽しみ方が変わる歴史的な瞬間」とコメント。「NHKオンデマンドは『放送と通信の融合』が目に見える形で実現したもの」と語り、「10年前には夢物語だったが、ブロードバンド回線が全国に行き渡った日本だからこそ初めて実現できたサービスである」と抱負を述べた。

 続いて登壇した日向英実放送総局長は、「オンデマンドサービスは欧米を中心に世界中で開始されているが、ブロードバンドが普及する日本では遥かに高画質の映像をお届けできる」と説明。「特にテレビで視聴される場合には、NHKのハイビジョン放送と変わらない画質でお楽しみいただける」とした。

 日向氏はその上で、「NHKオンデマンドを通じて、より多くの方に動画を楽しんでいただければ」と期待感を示し、「これから1週間で、どの程度の方に利用して貰えるか我々もドキドキしている」と語った。


日向放送総局長 (左から)司会進行は小郷知子アナウンサーと畠山智之アナウンサーが務めた

「天地人」で主人公・直江兼続役を演じる妻夫木聡
 サービス開始のカウントダウンには、2009年1月より放送を開始する大河ドラマ「天地人」で、直江兼続役を演じる妻夫木聡と、お船役の常盤貴子、上杉景勝役の北村一輝が参加。またイベント後には、朝の連続テレビ小説「だんだん」に一条のぞみ(夢花)役で主演する三倉佳奈も登場した。

 「『その時 歴史が動いた』が好きで、毎週視聴している」と語る妻夫木聡は、NHKオンデマンドに関して「視聴していなかった頃の番組を視聴していきたい」とコメント。常盤貴子は「見逃したドラマ」を、北村一輝は「世界遺産の旅」をそれぞれ視聴したいと述べた。

 「天地人」の収録に関しては、週のほとんど行われているといい、常盤は「集合時間が21時の場合もあって驚いている」とコメント。北村は「NHKに住所を移したいくらい、通っている」と語り、笑いを誘った。番組にかける意気込みについて妻夫木は「素晴らしい人間像を描けるよう、皆さんと協力してやっていきたい」と語った。

 「だんだん」の三倉佳奈は、「過去の大河ドラマや朝ドラを見て、先輩達の演技を学んでいきたい」という。双子の姉妹である三倉茉奈と主演した「ふたりっ子」は現時点で放送されていないが、三倉佳奈は「NHKオンデマンドで視聴できると嬉しいです」と期待を寄せていた。


上杉景勝役を演じる北村一輝 お船役の常盤貴子 「だんだん」に主演する三倉佳奈。ビデオレターで登場した三倉茉奈は大阪でロケ中という

関連情報

URL
  NHKオンデマンド
  https://www.nhk-ondemand.jp/
  J:COM
  http://www.jcom.co.jp/
  アクトビラ
  http://actvila.jp/
  ひかりTV
  http://www.hikaritv.net/

関連記事
NHKオンデマンドの料金体系が発表。中心価格帯は315円


(村松健至)
2008/12/01 15:28


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.