Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
オリコン ブログがリニューアル。里田まいなど芸能人200名が登録

「スタ☆ブロ」発表会にて。左から鎌苅健太、真野恵里菜、里田まい、菅野結以

スタ☆ブロ
 オリコンは5日、自社のブログサービス「オリコン ブログ」をリニューアルし、「スタ☆ブロ」として開設した。利用は無料。サービス開始にあわせて関係者らによる発表会が開かれ、新規にブログを開設する里田まいなどが意気込みを語った。

 今回のリニューアルにより、動画や音声の掲載が可能となったほか、Podcastingに対応した。対応する動画ファイル形式はavi、mpeg、mpg、3gp、3g2、3gp2、mov、m4v、mp4、、wmv3フォーマットを除くwmv、rm、ramの12種類。音声ファイルはmp3対応となる。1回のアップロードは25MBまで。

 容量はテキストと画像込みで最大2GB。ブログシステムはSeesaaを利用する。トップページには同社が提供するニュースサイト「ORICON NEWS」を表示するほか、著名人のブログを「アーティスト」「タレント」「俳優」など15ジャンルに、通常のユーザーのブログを「総合」「女子高生」「仕事人」など27ジャンルにわけ、アクセスランキング形式で掲載する。

 また、公式絵文字を1250個に増加し、ブログをマイページで登録し更新通知する機能や、記事の公開期間の設定などが可能。このほか、スピッツなどアーティストのジャケット写真を利用したスキンや、レイブロッサ クラリティなど109系ショップと連携したスキンなどを用意する。

 対応環境は、Windows Vista/XP、Mac OS X以降。対応ブラウザはInternet Explorer 6以上、Firefox 1.5以上、Safari 1.3以上となる。


「スタ☆ブロ」に新たに登録した芸能人 里田まいが開設した公式ブログ

 発表会では、俳優の鎌苅健太、ハロープロジェクト所属の真野恵里菜、タレントの里田まい、モデルの菅野結以の4名が登場し、抱負などを語った。

 ブログを「寝る前に更新することが多い」と語った鎌苅健太は、「スタ☆ブロ」について「更新頻度を上げていきたい。オレらしさを見ていただけたら」と意気込みを語ったほか、真野恵里菜はブログが「日常生活の一部」とし、「普段見せない表情や行動を見てほしい」と話した。また、モデルの菅野結以はスキンデザインでの参加。「あまりクオリティは高くないんですが、スキンをかわいくしたい」と述べた。


「更新しないと気持ち悪くなって」と笑顔で語る鎌苅健太 クリスマスの予定は「ハロプロコンサートのリハーサル」だという真野恵里菜

 「スタ☆ブロ」で初めて自身のブログを開設する里田まいは、会場で発表されたブログスキンに「今日初めて見た。思い通りのデザイン」と喜び、「ブックマークしているブログは20件くらい。自分が見ていいと思ったものを取り入れて、楽しくやっていきたい。紅白のときはバックステージから更新します」とブログへの意欲を語り、携帯電話からブログを更新するデモンストレーションを行った。

 また、最もよく見るブログについては、里田まい自身が一員となる「アラジンのメンバーのブログ」とコメント。おバカキャラとして難しい漢字の使用について質問されると「“おおごと”が変換されなくて“だいじ”になってしまう。大事って、大切にするとかですよね?」と会場を沸かせた。


抱負を語る里田まい。ブログの「里田米」は占いで良いと言われたため。事務所に改名も相談したが却下されたという 菅野結以。イラストを皆さんに楽しんでもらえたらと語る

関連情報

URL
  スタ☆ブロ
  http://blog.oricon.co.jp/

関連記事
オリコンとヤフー、有名人ファンクラブを集めた「Yahoo!ファンクラブ」
オリコン、音楽情報と連動した無料ブログサービス「オリコンブログ」


(村田奏子)
2008/12/05 18:20


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.