Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてなが任天堂と提携。DSi向けに新サービス提供

うごメモはてな
 はてなは18日、任天堂と提携した新サービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」を発表した。

 今回発表された2サービスは、12月24日に開始するニンテンドーDSi向けのゲーム配信サービス「ニンテンドーDSiウェア」向けの無料ソフトウェア「うごくメモ帳」と連携したサービス。うごくメモ帳では手書きメモやカレンダー、リマインダといった機能に加えて、パラパラマンガのようにアニメーションするメモを作成することができ、今回の2サービスはうごくメモ帳に対してインターネット機能を付加する役割となっている。

 「うごメモシアター」は、同ソフトで描いた作品を、うごくメモ帳からインターネット経由で投稿・閲覧できる機能。はてなの「はてなスター」にも対応しており、お気に入りの作品に星をつけて管理できる。はてなスターの利用にはユーザー登録が必要だが、うごケモシアターではユーザー登録の必要なくはてなスターをDSiから付けられる。


サービス概要図 はてなの近藤淳也代表取締役

「うごくメモ帳」ではパラパラマンガの作成が可能。録音した音声も作品に取り込める うごメモはてなの概要 うごメモシアターの概要

うごメモシアターではユーザー登録不要ではてなスターがつけられる 星をつけた作品を管理 うごメモシアターの利用イメージ

 「うごメモはてな」では、投稿作品の閲覧が可能なほか、はてなに会員登録することで作品に対するコメント投稿や「はてなスター」の付与も行える。投稿作品は携帯電話からの閲覧にも対応する。なお、うごメモはてなではてなスターを利用する場合はユーザー登録が必要になる。

 投稿された作品を元に別の作品を作成することも可能で、派生した作品を一覧できる機能も用意。作者ごとに作品を確認することもでき、特定の作者による作品を自動再生する機能も提供する。ユーザー名はDSiに設定された本体の名前を使用し、最初に投稿した画像をプロフィールとして設定。はてなにユーザー登録すればプロフィール画像を変更できる。

 うごメモはてなの作品はブログパーツとしてブログに表示することも可能。また、通報機能にも注力しており、投稿されてから一定時間以内に悪質との通報がなかった作品のみがうごメモはてなで公開される。当初は30分程度を通報期間として設定しているという。閲覧はPC、携帯電話に加えてWiiとDSiのブラウザもサポートする。

 うごくメモ帳の配信が12月24日のため、2サービスとも正式開始日は12月24日同日となるが、うごメモはてなは12月18日からプレオープン。任天堂とはてなによるサンプル作品を公開するほか、うごメモはてなの開発秘話といったコーナーも提供する。キャンペーンも実施され、はてなに登録したユーザー、うごメモはてなをブログに貼り付けたユーザーにDSiをプレゼントする。

 また、12月24日のうごメモはてな正式サービス時にはチャンネル機能も導入。うごメモはてなの作品を特定のテーマに沿ってチャンネルで関連付け、ユーザー間でチャンネルを共有できるほか、チャンネル単位での自動再生機能も搭載する。なお、チャンネルの編集ははてなの各種サービスを30日以上利用することで得られる「はてな市民」である必要がある。うごメモはてなのプレオープンに合わせてはてなのポータルおよび携帯電話向けポータル「ポケットはてな」もデザインリニューアルが図られた。


うごメモはてなは派生作品も一覧できる 作者ごと作品の表示が可能 正式サービスで導入するチャンネル機能

ブログ貼り付けにも対応 通報機能で有害・違法な作品を防ぐ WiiとDSiのブラウザもサポート

「はてなは質の高いWebサービス」と任天堂

任天堂の情報開発本部東京制作部 ゲームプロデューサーである小泉歓晃氏(左)とはてなの近藤淳也代表取締役(右)
 今回の新サービスは、任天堂がニンテンドーDSiでインターネットサービスを開始するにあたって、はてなにコミュニティ運営を依頼したことで開始されたプロジェクトになるという。詳しい経緯は、任天堂の岩田聡社長によるインタビュー企画「社長が訊く」などでも紹介されている。

 任天堂の情報開発本部東京制作部 ゲームプロデューサーである小泉歓晃氏は、はてなとの提携理由について、「インターネットでこれだけ自由なサービスを提供することは難しい」と前置いた上で、「Webサービスを見渡すとはてなは質の高いサービスを提供しており、同じ京都の会社で雰囲気も任天堂と似ている」とコメント。2サービスの開発期間は3カ月程度で、「ものすごい開発のスピード」とはてなを評した。

 新サービス開発に関して両社間での金銭授受はなく、はてなでは自社サービスとして収益化を目指す方針。うごメモはてなには当初広告が表示されていないが、今後は広告の導入も考えているとした。また、はてなの近藤淳也代表取締役は「任天堂と一緒に仕事できることが魅力だった」とコメントし、「任天堂を通じて幅広いユーザーにはてなを使って欲しい」との期待を示した。

 DSi向けにサービスを提供することでDSiのユーザーである低年齢層がうごメモはてなを通じてうごメモはてな以外のサービスも利用するという流れが考えられるが、近藤氏は「リニューアルに合わせてトップページに表示される記事は、より一般的なニュースが表示されるようなフィルタリングを採用している」と説明。年齢によるフィルタリングなどは「現在のところ予定はないが、ユーザーの反応を見て検討していく」とした。


関連情報

URL
  うごメモはてな
  http://ugomemo.hatena.ne.jp/
  任天堂 社長が訊く
  http://touch-ds.jp/dsi/interview/5_1.html

関連記事
任天堂、「ニンテンドーDSiウェア」の有料配信を12月24日に開始


(甲斐祐樹, 村松健至)
2008/12/18 14:29


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.