Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Yahoo!と吉本、芸人が日替わりで登場する「よしもとオンライン」

発表会で司会を務めた藤井隆。「よしもとオンライン」ではココリコの田中直樹とともに番組を担当する
 ヤフーと吉本興業は、Yahoo! JAPANに吉本興業が提供するコンテンツ「よしもと劇場」にて、吉本興業の芸人が出演する動画コンテンツ「よしもとオンライン」の配信を19日に開始した。視聴は無料。

 「よしもとオンライン」は、オリエンタルラジオ、麒麟、藤井隆、ハリセンボンなど吉本興業所属の芸人がパーソナリティーを務める日替わりの動画コンテンツ。22時から24時の2時間、24時から26時の2時間の計4時間となり、2時間を1番組として日替わりで更新する。

 吉本興業では、吉本グループの東京本部社屋内にスタジオを設け番組を制作。決まったコーナーを用意するのではなく、芸人の裁量により自由に2時間を使うという。ユーザーとの双方向性を重視し、Yahoo! JAPANの掲示板や投票システム、「Yahoo!オークション」などのコンテンツを利用して番組を企画するという。

 映像配信はYahoo!ライブトークのビューワーを利用。WMV形式で、ビットレートは500kbps。初回となる19日22時からの番組はライセンスが担当する。


サービス開始のPR写真。前列左からNON STYLE、麒麟、しずる。中列に椿鬼奴。後列左からライセンス、ほっしゃん。、田中(ココリコ)、藤井隆、トータルテンボス
 サービス公開にあわせて開催した発表会では、「よしもとオンライン」でパーソナリティーを務める芸人が出席し、意気込みなどを語った。

 12月21日に放映するお笑い番組「M-1グランプリ2008」に出演予定のNON STYLEは、「初回が25日なので、M-1で優勝したぞという報告をしたいと思います」と笑顔をみせた。また、麒麟の田村は「熱愛報道の真相なんかを…」と話し会場を沸かせた。


麒麟の田村。お金を示す仕草とともに「こちらがあるもんで…」と恒例のネタを披露 NON STYLE。M-1優勝コメントについて、藤井隆から「ニュースになるんじゃない」茶化される一幕も

ライセンスの2人。「よしもとオンライン」について「テレビ、ラジオを超えるメディアになれば」とコメント しずるは、「『しずる』のみの仕事を受ける機会が少ないので、『みんなで作るしずる』としてネタを募集」と企画を語った

関連情報

URL
  よしもとオンライン
  http://yonl.fc.yahoo.co.jp/
  よしもと劇場
  http://yoshimoto.yahoo.co.jp/

関連記事
ヤフー、紅白歌合戦放映時に舞台裏を速報提供


(村田奏子)
2008/12/19 13:56


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.