Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ナタリーがサイトリニューアル。新たに「コミックナタリー」開始

 ナターシャが運営する音楽ニュース配信サービス「ナタリー」は、12月25日にサイトリニューアルを実施した。1クリックで好きな情報を追いかけられるウォッチ機能を搭載したほか、新たにコミックニュースを配信する「コミックナタリー」を開始する。いずれもユーザー登録のみで無料で利用できる。


タグや他ユーザーの行動も追いかけられるウォッチ機能を搭載

リニューアル後のナタリー
 ナタリーは、音楽に関するオリジナル記事を同社スタッフで作成、配信するサービス。好きなアーティストやタグを登録しておくことで、登録した情報の関連ニュースのみを受け取れる機能や、CD発売日などを登録できるカレンダー機能に加え、「はてなブックマーク」などのソーシャルブックマークなどで付けられたコメントをナタリーの記事上に表示できる「N.A.O.Y.A.(Networked Artificial Observer and Yelling Androids)」といった機能も提供する。

 今回のリニューアルでは「好きなアーティストの情報を得られる」というナタリーの特徴を強化するウォッチ機能「J金平糖(Jkonpeito、じぇいこんぺいとう)」機能を搭載。任意の記事やアーティスト、CD/DVDなどの商品に加え、タグや興味のある他のユーザー、番組などにも金平糖を付与できる。

 金平糖を付与した情報はマイページで確認でき、指定したタグの情報が追加された場合や、金平糖をつけたユーザーがさらに金平糖を付与した行動情報などがウォッチ可能。従来のメール機能と同様、金平糖をつけた情報をメールで受け取ることもできるほか、金平糖数によるランキング情報も提供する。プロフィールページには自分が金平糖をつけたユーザーやつけられたユーザーを表示するなど、SNS的な機能も備えている。


金平糖機能の概要 ニュース記事などには金平糖マークが表示され、1クリックでマークをつけられる マイページで金平糖の履歴を確認。金平糖をつけた他ユーザーの一覧も表示できる

オリジナルのコミック情報を配信するコミック版ナタリー

コミックナタリー
 新たに開始するコミックナタリーは、音楽ニュースを配信するナタリーのコミック版という位置付けで、ナタリーと同様記事は自社で制作・配信し、国内コミックの新刊や連載情報、イベント、マンガ家の身辺情報などを平日5本以上配信する。

 ナタリーオリジナルのコミックデータベースも作成。こちらも記事と同様にスタッフが自ら制作しているもので、サービス開始時点で700作家近いデータを登録済みであり、半年後には1500作家まで拡大する予定という。

 リニューアル後のナタリーと同様のウォッチ機能を搭載。指定したコミック情報のメール配信や金平糖機能などが利用できる。

 合わせて携帯電話向けサイト「ナタリーモバイル」もリニューアル。J金平糖などPC版と同様のサービスが利用できるようになるほか、かんたんログイン機能も新たに実装した。また、PC版サイトでもナタリーのIDに加えてmixi、Yahoo! JAPANのIDでもログインできるようになるが、メール配信などすべての機能を利用するにはユーザー情報などを追加する必要がある。


コミックナタリーの概要


ナタリーモバイルの概要 リニューアル後はmixi IDとYahoo! IDでのログインも可能に

Webの世界では他ユーザーの行動を把握するフィードサービスが支持

ナターシャ代表取締役の大山卓也氏
 ナターシャ代表取締役の大山卓也氏はナタリーについて「オープンから半年程度は記事の質・量ともに満足いくものではなく、苦しい戦いを余儀なくされた」と前置いた上で、「2007年夏のニュース外販事業を開始して以降、秋からアクセス数が伸び始めた」と説明。ユーザー層も「当初は音楽のコアなファン層が中心だったが、携帯版のサービス開始によって10代などライトなユーザー層も増えてきた」とした。

 現在は月間PVがPCで270万PV、携帯電話で150万PVまで成長し、音楽専門情報サイトでは現在2位のトラフィックという。大山氏は「1年で3倍、半年で2倍とPVが急成長している」と振り返った上で、「音楽ニュースサイトをここまできめ細かく配信しているサービスは他にはないだろう」と自信を示した。

 リニューアルで実装したJ金平糖機能については、「Webの世界ではFacebookやTwitterのように、他のユーザーの行動を把握するフィードサービスが支持されている」と指摘。「そうしたライフストリーミングサービスをナタリーでも大胆に採用していく」との考えを示した。

 マークに金平糖を採用した理由については「気に入ったものにハートや星をつけるサービスがあるが、そうしたマークは好意を示す意味合いがある」とし、「日本人になじみのある金平糖をマークにすることで、好意ではなく単なるウォッチの象徴として利用して欲しい」との考えを示した。また、「J」という文字にはJAPAN、JUMBO、JOYFUL、JOINといった意味が込められているが、ソーシャルブックマークを表示する「N.A.O.Y.A.」と同様、この機能の名称そのものはサイト上で一切表示されず、単なるマークとして扱われるという。


ナタリーの現状 過去2年間を振り返って J金平糖という名前の意味。金平糖がつかない状態は「0金平糖(reikonpeito、れいこんぺいとう」だという

コミックナタリーは「ネタバレ」厳禁。信頼できるコミック情報を提供

ナターシャ取締役 コミックナタリー編集長の唐木元氏
 コミックナタリーについては「当初から構想はあり、音楽だけではない広がりのあるメディアとして展開していきたい」と説明。「別ブランドとして進出するだけでなく、この音楽を好きな人はこのコミックも好き、といった相乗効果も期待している」とした。

 ナターシャ取締役 コミックナタリー編集長の唐木元氏は、「コミックというジャンルはニュースサイトとしては例がない」とした上で、「コミックの世界にはニュースリリースなども存在せず、出版社から情報を出すという概念も存在しないという参入障壁があった」と説明。ビジネスモデルはナタリーと同様ニュースの二次配信を収益とするほか、「いままでには存在しなかったコミックをプロモーションする場にしていきたい」との展望を示した。

 コミックナタリーを運営する上でのこだわりは「ネタバレや噂などは禁止」という点。唐木氏は「そうしたニュースは注目を集めるが、出版社との関係を真剣に考えるならそうしたニュースはNG」とコメント。コミックデータベースについても「自社で制作していると、いかにWikipediaの情報があてにならないかよくわかる」との感想を述べ、「国会図書館に通いながら日々データベースを作成している」とした。

 コミックナタリーで重点を置くのはユーザーのリコメンド機能。唐木氏は「ショッピングサイトのお勧め機能で表示されたコミックはたいてい買う気がしないもの。実際にコミックを買うときの判断は、自分が信頼している人が面白いと言った作品」との考えを示し、「そうした信頼するマンガ読みをネットで見つけ出し、ナタリーでウォッチすることで面白さが生まれれば」とした。


関連情報

URL
  ナタリー
  http://natalie.mu/

関連記事
ナタリー、ブックマークコメントを表示する「N.A.O.Y.A.」。携帯対応も
音楽関連ニュースに特化したポータルサイト「ナタリー」


(甲斐祐樹)
2008/12/25 12:16


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.