Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてな、「うごメモはてな」で不適切作品の通報者にポイント付与

うごメモはてな
 はてなは23日、ニンテンドーDSiの無料ソフト「うごくメモ帳」と連携したサービス「うごメモはてな」について、不適切な作品を通報したユーザーに「はてなポイント」を付与する施策を開始した。

 「うごメモはてな」は、「うごくメモ帳」を使って作成された作品をPCや携帯電話から閲覧できるサービス。今回開始した「はてなポイント」の付与は、投稿作品の中から不適切な作品を規約違反として通報したユーザーを対象にしたもの。はてなの管理者が通報のあった作品を確認して、不適切と判断して非公開とした場合に、最初の通報者に「はてなポイント」5ポイントを付与する。

 はてなによれば、2008年12月24日のサービス開始後、主に低年齢層のユーザーを中心に作品投稿数が増加しているという。そうした中、不適切な作品の通報作業に協力するユーザーに対して、同社からフィードバックを行うべく今回の機能追加に至ったとしている。

 なお、「うごくメモ帳」に内蔵する「うごメモシアター」では、「うごメモはてな」の掲載作品の閲覧が可能。ただし、掲載される作品は、「うごメモはてな」に掲載してから一定期間経過後に通報がなかった作品に限定しているという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20090123/1232690572
  うごメモはてな
  http://ugomemo.hatena.ne.jp/

関連記事
はてな、「うごメモはてな」の投稿作品数が10万件を突破


(村松健至)
2009/01/23 15:29


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.