Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Gmail、連絡先の統合や詳細検索が可能に

 米Googleは11日、「Gmail」の連絡先管理機能を強化したと発表した。

 今や複数のメールアドレスを持つことは普通のことだが、Gmailではこれまで、メールアドレスごとに連絡先が表示されていた。今回、連絡先の統合機能が追加され、管理が容易になった。

 同一人物が別の連絡先として複数登録されている場合、それぞれのチェックボックスを選択すると、「○件の連絡先を統合する」というリンクが表示される。これにより、複数のメールアドレスを同じ人物に関連付けることができるようになった。

 しかし現時点では、統合した連絡先をオートコンプリートで入力する際に、適切なメールアドレスが表示されない問題があるという。Googleでは、最もよく使用しているメールアドレスが最初に表示されるように修正作業を進めるとしている。

 また、連絡先の検索機能が大幅に強化された。これまでは、連絡先名やメールアドレスでしか検索できなかったが、今回からそれに加えて電話番号、住所、メモまでもが検索対象になった。

 例えば、東京23区などの市外局番である「03」と入力して検索するだけで、その地域に住む人の連絡先一覧を表示できる。また、メモに会社名や学校名などを書き込んでおけば、それぞれ一覧を表示させることができ、利用用途が拡大するだろう。

 そのほかに「全ての連絡先」というメニューが追加された。これにより、連絡先が隠れている場合などに、複数の連絡先を統合する作業が楽に行えるようになる。また、Myコンタクトグループから連絡先を削除できるようになった。これは、Googleが先に発表した「Google Sync」などの携帯電話同期機能を利用する際に、同期したくない連絡先を整理する場合に利用できる。


関連情報

URL
  Gmail公式ブログの該当記事(英文)
  http://gmailblog.blogspot.com/2009/02/four-changes-to-gmail-contacts.html

関連記事
Google、Gmailで複数の受信トレイを同時に表示できるラボ機能


(青木大我 taiga@scientist.com)
2009/02/13 14:53


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.