Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Google モバイル、携帯とPCサイトの検索結果を一括表示

新しい検索結果ページ。PCと携帯サイトはアイコンで区別できる
 グーグルは16日、携帯電話向けサービス「Google モバイル」で、検索結果ページのリニューアルを実施した。

 Google モバイルの検索結果ページは従来、携帯電話向けサイトとPC向けサイトの検索結果を上下に分けて表示していた。今回のリニューアルでは、これら検索結果を1つに統合した状態で表示するようになった。

 検索結果ページに表示されるWebサイトは、携帯電話向けかPC向けかをアイコンによって分類。また、検索結果ページからPC向けサイトをクリックした場合には、「Google Wireless Transcoder」を利用し、携帯電話のWebブラウザから閲覧できるようにHTMLを変換して表示するという。

 今回のリニューアルについてグーグルでは、携帯電話向けサイトはPC向けサイトに比べてカバーする情報の範囲が狭く、「キーワードによっては有用な情報を持つサイトを見つけられない場合がある」と説明。このため、携帯電話/PC向けサイトを問わず、利用者にとって役立つサイトを検索結果上位に表示するため、検索統合アルゴリズムの開発を進めたとしている。

 なお、検索結果ページからは、携帯電話向けサイトもしくはPC向けサイトに限定して検索結果を表示できるリンクも用意している。


関連情報

URL
  Google Japan Blogの該当エントリー
  http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/google-pc-1.html
  Google モバイル
  http://www.google.co.jp/mobile/

関連記事
Google モバイルがリニューアル。ストリートビューが閲覧可能に
Google、iPhone/iPod touchに最適化した検索結果ページを公開


(村松健至)
2009/02/16 16:15


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.