Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
大塚製薬、東京マラソンをバーチャル体験できるコンテンツ

バーチャル東京マラソン2009
 大塚製薬は、同社が協賛する「東京マラソン2009」のランナーサポートサイトで、アバターを使ってマラソンを楽しめる「バーチャル東京マラソン2009」を26日に開始する。利用は無料。

 「バーチャル東京マラソン2009」は、3月22日に開催する「東京マラソン2009」の本コース(42.195km)を5つのステージに見立てた、仮想のマラソン大会コンテンツ。利用者が東京マラソンに向けて練習した走行データを入力すると、作成したアバターがバーチャルコースを走るようになる。

 アバターは、最大69の顔パーツと74の体パーツを用意し、好みのアバターが作成可能。コメント機能などを通じて、他ユーザーとのコミュニケーションも行える。また、ステータス画面では、入力した走行距離をグラフ表示で確認でき、練習メニューの作成ツールとして活用可能だとしている。

 バーチャルコース上には、東京タワーや雷門などのランドマークを設置。加えて、中継レポートやサポーターによる応援、給水所での飲料補給など、合計85個のイベントも用意している。このほか、各イベントを通じて獲得できるポイントを使って、新たなアバターアイテムも取得可能だという。

 入力した走行距離の合計が42.195kmを超えると、ゴールに到達。その上で、2週目、3週目とゲームを続けることもできる。なお、本コンテンツの開設期間は、「東京マラソン2009」の終了まで予定する。


アバターのステータス確認画面

関連情報

URL
  バーチャル東京マラソン 2009
  http://www.amino-marathon.jp/tokyo2009/sp/
  ニュースリリース
  http://www.otsuka.co.jp/company/release/2009/0223_01.html
  東京マラソン2009
  http://www.tokyo42195.org/


(村松健至)
2009/02/23 15:19


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.