最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
M1・F1総研、SNS利用者の3割がSNSをきっかけに購買行動
電通子会社のMedia Shakersが運営する「M1・F1総研」は24日、首都圏に在住する20~34歳男女を対象にした、「若者のSNS利用実態」調査の結果を発表した。
本調査は、首都圏1都3県(東京/埼玉/神奈川/千葉)に在住する20~34歳の男性(M1層)と女性(F1層)を対象に2008年10月に実施したもの。回答数は2000名で、内訳は男性が1000名、女性が1000名。このうち、SNSを「ほぼ毎日利用する」割合はM1層が11.6%、F1層が16.0%。また、全体の30~40%程度が「週に1度以上」利用しているという。
M1・F1総研では、SNSを「3カ月に1回以上」利用する回答者を「SNS利用者(939名)」、それ以外を「SNS非利用者(1061名)」に分けて消費関係に関する質問を行った。それによれば、「実際に使用する1カ月あたりのお小遣いの額」はSNS利用者が3万9963円で、SNS非利用者の3万5397円を約4500円上回った。
また、SNS利用者の中で「SNSをきっかけに商品・サービスを購入した割合」は37.3%で、3人に1人が実際に商品購入やサービスを利用した結果となった。最も利用が多かったのは、「飲食店」の18.3%で、次いで「本/CD/DVD/マンガの購入」が10.9%、「映画・観劇」が9.7%だった。
SNSをきっかけに商品・サービスを購入した割合
マスメディアへの接触率
口コミ情報を参考にする割合は、SNS利用者が70.3%で、非利用者が65.9%。また、自分から口コミ情報を伝えたいと考える割合は、SNS利用者が47.9%、非利用者が36.7%で、M1・F1総研では「SNS利用者は口コミの受発信が活発な層である」と考察している。
合わせて、マスメディアへの接触状況調査も実施。SNS利用者は、「雑誌・フリーペーパー」への接触率が58.4%と、非利用者の49.4%と高い一方で、「テレビ」や「ラジオ」、「新聞(一般紙)」への接触率は非利用者よりも下回る結果になったという。
SNS利用者ではまた、「情報収集に手間をかけるのをいとわない」と考える割合が46.0%、「必要な情報ならお金を惜しまない」層も37.7%あった。このことから、M1・F1総研は「SNS利用者は一方的に情報を与えられることよりも、自ら欲しい情報を探索する傾向がある」とした。
■
URL
ニュースリリース
http://m1f1.jp/m1f1/2009/02/2009224vol18sns.html
(村松健至)
2009/02/24 15:49
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.