Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ファストフードでのクーポン使用経験は63.3%。アイシェア調査

ファーストフード店でクーポン使用について

ケータイクーポンを登録する店舗
 株式会社アイシェアは、ファストフード店でのクーポン利用に関する調査結果を公表した。調査は2月13日から18日までで、同社会員469人が回答した。男女比は男性が53.9%、女性が46.1%。年代比は20代が13.2%、30代が48.8%、40代が31.8%、その他が6.2%。

 調査結果によれば、ファーストフード店でクーポンの使用経験が「ある」のは全体の63.3%。使用するクーポンは、「雑誌から切り抜いたものなど紙のクーポン」が70.7%と最も多く、「ケータイクーポン」の50.2%、「PCからプリントアウトしたクーポン」の46.1%を上回った。「ケータイクーポン」に関しては、20代の利用が55.0%で、他の年代より高い結果になったという。

 また、クーポン使用経験者の中で、「クーポンを見て、食べたいものがあればそれを選ぶ」と回答した割合は68.4%と高く、クーポンを基準にメニューを選択する傾向が伺える。一方、「クーポンの有無関係なしに食べたいものを選ぶ」とした割合は9.8%と低くとどまった。

 クーポンを利用することに関しては、「お得でいいと思う」と考える割合は59.1%と最も多い。「カッコ悪いと思う」が1.7%、「デートのときはカッコ悪いので使いたくない」が0.9%という意見はごく少数だった。

 アイシェアでは合わせて、「ケータイクーポン」を利用する123名に対象にした調査も実施。ケータイクーポンで会員登録する店舗は、「マクドナルド」が87.8%、「ケンタッキー」が22.8%、「モスバーガー」が21.1%、「ロッテリア」が10.6%と、マクドナルドが2位以下の登録割合を大きく上回った。

 また、ケータイクーポンによって「買ったことのない商品を注文したことがある」と回答したのは59.3%で、クーポンによって新たな商品を購入するきっかけになっているようだ。なお、会員登録によって来店回数が増えたかについては、「増えた」と「どちらかというと増えた」の合計が37.1%と、来店頻度にも少なからず影響を与えている。


関連情報

URL
  クーポン利用調査 ニュースリリース
  http://release.center.jp/2009/03/0502.html
  ケータイクーポン調査 ニュースリリース
  http://release.center.jp/2009/03/0601.html


(村松健至)
2009/03/06 13:19


BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.