Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
BBフォンからの通話が間違った相手先に接続される障害。現在は復旧

 ソフトバンクBBは、9月26日から27日にかけて、IP電話サービス「BBフォン」に障害が発生していたことを明らかにした。BBフォンから携帯電話へ発信した際、異なった相手に接続されてしまうというもので、現在はすでに復旧しているという。

 この障害が発生したのは、北海道、東北、東京、神奈川、富山、石川、福井、岐阜、静岡、三重、四国の一部地域。9月26日9時30分から9月27日12時16分にかけて、BBフォンから携帯電話へ発信した場合、間違った相手先に電話が接続されてしまったという。

 ソフトバンクBBではこの障害の原因について、BBフォンから携帯電話へ発信する際に利用している接続事業者の回線設定にミスがあったためとしている。障害はすでに復旧しており、対象となった通話については通話料は発生しない。

[UPDATE]
 ソフトバンクBBでは、障害の対象となった電話件数およびユーザー数も明らかにした。電話件数は、BBフォン全体の同一時間帯における総通話数の0.1%となる12,685件で、ユーザー数はBBフォンユーザーの0.3%にあたる9,209名だという。


関連情報

URL
  BBフォンからのお知らせ
  http://bb.softbankbb.co.jp/support/report/bbp/

関連記事
BBフォンで一部ユーザーに片通話現象が発生。現在は復旧


(甲斐祐樹)
2003/10/02 15:43
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.