Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
VoIP推進協議会、IP電話の普及促進を目的としたサービスWGを設置

 VoIP推進協議会は、IP電話の普及促進を目的としたサービスワーキンググループ(サービスWG)を設置した。SWGの主査には三菱電機情報ネットワークの大庭雅敦氏が選出された。

 VoIP推進協議会では、IP電話が3年後には加入電話のほぼ半分に匹敵する2,200万加入に達すると予測。今後、IP電話の普及をより円滑に推進するためには、一般利用者に対してより理解を深めてもらうための取り組みに加え、様々な可能性を持つIP電話のビジネスモデルを検討することが急務と考え、今回のサービスWG設置に至ったという。

 このサービスWGでは、IP電話に係るビジネスモデルの検討や利用者向けの施策を主なテーマとして検討を進めていく。第1回会合は10月1日に開催され、ぷららネットワークス、有線ブロードネットワークス、岩崎通信機、富士通、東芝など29社が参加している。

 今後の流れとしては、IP電話におけるビジネスモデルの検討と調査について企画案を作成、11月18日に報告を行なう予定。また、一般利用者向けの「IP電話の利用に係る手引き」の検討と作成もテーマとして挙げられており、こちらも11月18日に企画案を報告予定だという。


関連情報

URL
  VoIP推進協議会
  http://www.telesa.or.jp/voip/

関連記事
VoIP推進協議会、IP電話サービスの相互接続に関するガイドライン


(甲斐祐樹)
2003/10/23 19:57
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.