Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
イー・アクセス、12MタイプADSLの技術仕様を公開

 イー・アクセスは、同社の下り最大12MbpsのADSLサービス「ADSLプラス」について、技術仕様を公開した。情報通信審議会がNTTの約款改定に関して出した要望に沿ったもの。

 情報通信審議会の要望とは、NTTのDSL接続約款の改定について総務省に答申を行なった際に出したもの。TTC(情報通信技術委員会)のスペクトル管理標準(TTC標準)で未確認の方式のサービスを行なう場合には、利用者に対してその情報提供をするように求めている。

 イー・アクセスは、同社のWebサイトで技術仕様とPSDマスクを公開した。PSDマスクとは、他の回線への干渉となる信号出力(スペクトル)を規定したグラフのこと。

 イー・アクセスによると「ADSLプラス」は未確認方式であるが、TTC標準によると収容制限のない「第1グループ」に分類されるという。その根拠として「ADSLプラス」は、すでに分類されている同社の8MタイプADSLのPSDマスク(スペクトルを規定するグラフ)と同一となっていることを挙げている。

 TTC標準には、「新しい伝送方式の信号電力に関する電気特性が、第1グループに属するいずれかの伝送方式の信号電力の制限に関する規定を全て満足する場合、その伝送方式は第1グループの標準システムに対してスペクトル適合性があると判定する。」と記載されており、第1グループの標準システムである8Mタイプと同一のPSDマスクを持つ「ADSLプラス」は第1グループに分類されるのだという。

 このため、NTT東西のDSL方式の分類においても第1グループに分類されるとして、同社のユーザーに対して「安心してサービスを利用してほしい」と説明した。


関連情報

URL
  12Mbpsサービス技術仕様に関する情報開示について
  http://www.eaccess.net/information/021212.html

関連記事
情報通信審議会、NTTの約款変更を適当と認める答申


(正田拓也)
2002/12/12 20:27
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.