Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ソフトバンク、TD-CDMA・CDMA2000方式の予備免許取得

 ソフトバンクは、12月25日付けで総務省からTD-CDMA方式とCDMA2000方式の実験を行なうための予備免許を取得したことを明らかにした。

 今回免許を取得したことで、同社では半年から1年をかけて両通信方式の実験を行なう予定。同社広報では、「あくまで特定の帯域を使った実験を行なうのみ。今後の展開は全くの白紙」としており、「携帯電話事業に参入か?」との問いに「携帯電話に限った話ではない」とした。

 また、同社グループのソフトバンクBBではADSL事業を展開しているが、このインフラを使ってTD-CDMA方式の実験を行なうかどうかも「今のところは白紙の状態」だという。実験方法は今後決めていくとのこと。

 TD-CDMA(Time Division Duplex - Code Division Multiple Access:時分割複信による符号分割多元接続)は、IMT-2000システムの無線方式のひとつで、上下非対称の通信速度の設定にも対応する。一方のCDMA2000は、国内ではKDDI(au)、海外では韓国やアメリカなど環太平洋圏で採用されている通信方式となる。


関連情報

URL
  ソフトバンク
  http://www.softbank.co.jp/


(津田啓夢)
2003/12/26 15:40
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.