最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
Web広告研究会、「ゴールデンタイム」のブロードバンド利用者数が増加
社団法人日本広告主協会 Web広告研究会(以下Web広告研究会)は、「ブロードバンド環境下における視聴行動変化」を1月13日に発表した。
「ブロードバンド環境下における視聴行動変化」は、ネットレイティングスの「家庭からのインターネット接続の視聴率データ」を元に、ネットレイティングス提供データの主要指標に関して30日間を60分ごとに集計、1日あたりの平均値を算出。さらに、Web広告研究会が独自に分析などを合わせて実施している。
時間帯別の視聴行動では、ほぼ全時間帯においてブロードバンドユーザーの比率が全体の7割以上となり、ピーク時の21時台では、調査対象の総利用者282.5万人のうち71%の201.3万人が利用している。また、1時間単位での時間別利用者数では、21時台の利用者総数が86.8万人増の282.5万人で全時間帯を通して最も多く、19~22時台のいわゆるゴールデンタイムでは、合計285.9万人の増加が見られる結果となった。
また、ページビューも21時台にピークを迎え、1億1718万PVとなった。2002年6月の調査結果では、時間別利用者総数のピークが23時台で214.9万人、ページビューのピークが23時台で8809万PVであったりと、利用者数のピークは23時台から21時台へと早まっている。
曜日別の視聴行動は、平日、休日ともにほぼ全時間帯で利用者増加が見られた。その中でも休日の9~12時台のデイタイムでの利用者の増加数が、前回の調査より約1.5倍と最も多く増加した。
性別・年齢別の視聴行動は、全カテゴリともに21時~22時台の利用者数増加が目立った。また、女性利用者はF2(女性 35~49歳)層の利用者が、全時間帯で増加しており、男性利用者は、M2(男性 35~49歳)の増加が20~22時の夜間で、M3(男性 50歳以上)層の増加がデイタイムで見られた。一方、M1(男性 20~34歳)層とF1(女性 20~34歳)層が深夜利用を控える傾向にあるという。
今回の研究結果を踏まえてWeb広告研究会は、ゴールデンタイムにおける利用者の拡大が見られたことにより、Webの利用形態がテレビ型の視聴に近づいたとしている。そのため、視聴者や時間帯に合わせた広告プランニングも可能となり、従来のマスコミ媒体と組み合わせたプロモーション活動も今後加速すると予測している。
時間帯別にみた、ブロードバンド環境からの利用者比率
時間帯別(1時間単位)にみた1日あたり平均利用者数の変化
平日・休日の時間帯別にみた1日あたり平均利用者数の変化
時間帯別、属性別にみた1年間の利用者数変化(女性)
時間帯別、属性別にみた1年間の利用者数変化(男性)
■
URL
社団法人日本広告主協会Web広告研究会
http://www.wab.ne.jp/
ニュースリリース[PDF]
http://www.wab.ne.jp/pdf/press_040113.pdf
ブロードバンド環境下における視聴行動変化[PDF]
http://www.wab.ne.jp/pdf/data_040113.pdf
(大久保有規彦)
2004/01/13 16:41
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.