Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
casTY、内山理名主演の「手を握る泥棒の物語」完成披露試写会

主演の若手俳優「流花」役の内山理名
 キャスティと角川書店は、TEPCOひかり向けのコンテンツサイト「casTY」にて2月17日正午よりブロードバンドシネマ「手を握る泥棒の物語」を公開する。作品は、ユーザー登録のみで無料で視聴できる。また、公開に先駆けて2月16日、東京都港区六本木の「オリベホール」にて完成披露試写会を行なった。

 「手を握る泥棒の物語」は、「夏と花火と私の死体」で第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞を受賞したほか、「GOTH リストカット事件」などの作品で知られる乙一(おついち)の同名小説が原作。冴えないデザイナーの青年が、自分がデザインした腕時計の販売資金を得るために、伯母のハンドバッグを盗もうと旅館の壁に穴を開けて手を突っ込んだところ、なぜか女性を手をつかんでしまう。奇妙な出会いながらも、男女は手を繋いだまま壁越しに会話を重ね、やがて心を近づけていく、というストーリー。

 監督は映画「金髪の草原」や「黄泉がえり」の脚本などで知られる犬童一心が務め、出演はドラマ「武蔵MUSASHI」や「元カレ」などで知られる内山理名と、映画「バトルロワイアル2」などに出演した忍成修吾のほか、古手川祐子、寺島進、ピエール瀧などが出演する。また、助演女優には、一般募集のオーディションから竹中夏海さんが選出された。

 今回の完成披露試写会に先立ち舞台挨拶が設けられ、犬童一心監督、内山理名、忍成修吾、竹中夏海さんが出席した。舞台挨拶に際して、内山理名は「主役の若手俳優役にある、自分のなかに葛藤がある役柄が似ているようで共感できた。好きなセリフもたくさん出てきた。」と自分の役柄についての感想を語った。

 また、撮影は十数時間ものあいだ押入の中で座ったままで行われたといい「本当は狭いところは苦手だけれど、楽しく演技をすることができた」とコメントした。デザイナーの青年を演じた忍成修吾は「のほほんとした、アットホームな撮影だった」「1月はじめごろに熱海でロケを行ったが、最後の方は雪が降っていて寒かった」と撮影時のエピソードを語った。

 このほか、オーディションにより助演女優に選出された竹中夏海さんは、かつて子役として映画などに出演した経歴があるといい、今回は約6年ぶりのスクリーン復帰だという。この点について竹中さんは「以前、子役をしていたころは恥ずかしいほど役者としても自覚も意識もなかった。今回、自分から演じたいと思って、初めてオーディションに応募した。役にこだわって出演することで、はじめてお芝居をしたという気分になれた」と語った。

 犬童監督は「ブロードバンドでの配信ということもあって、いい意味で肩の荷を軽くして気楽に、そして普段やらないようなことをできた」「原作の作品にはいろいろ脚色できる所があったので、普段見えていないものが見えている雰囲気を出したかった」と作品についての意気込みを述べた。


 「手を握る泥棒の物語」は全3話が用意されており、TEPCOひかりコンテンツサイト「casTY」にて2月17日正午より第1話が配信され、2月24日に第2話、3月2日に第3話が追加配信される予定だという。視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域はTEPCOひかりユーザーが2Mbps、一般ユーザーが256kbps。casTYへのユーザー登録を行なうことで全話無料で視聴できる。


「犬童監督の作品はとても好きだった」とコメントする内山理名 デザイナー「圭介」役の忍成修吾

助演女優に選出された竹中夏海さん 犬童一心監督

公開は2月17日正午より順次開始される

配信情報
名称: 手を握る泥棒の物語
日時: 2月17日正午~(第1話)
2月24日~(第2話)
3月2日~(第3話)
URL: http://casty.jp/hikarimono/
対象: casTY会員
料金: 無料
対応プレーヤー: Windows Media Player
配信帯域: 2Mbps(TEPCOひかりユーザー)
256kbps(一般ユーザー)


関連情報

URL
  casTY
  http://casty.jp/

関連記事
casTY、内山理名主演のブロードバンドシネマ「手を握る泥棒の物語」


(大久保有規彦)
2004/02/17 11:55
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.