Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
TBS、フジ、テレ朝の女子アナが主演のドラマ「フォーチュン・バナナ」

左から河野明子アナ、千野志麻アナ、竹内香苗アナ、甲本雅裕。女子アナたちはドラマの役柄のコスチュームで登場
 トレソーラは、テレビ番組の再配信サービス「広帯域的電脳娯楽大帝 ザ・ブロードバンド・エンタメキング・トレソーラ」にて配信されるオリジナルドラマ「フォーチュン・バナナ」の完成発表会を2月25日、東京港区のニューピア竹芝にて行なった。発表会には、ドラマで主演を務めたTBSの竹内香苗アナウンサー、フジテレビの千野志麻アナウンサー、テレビ朝日の河野明子アナウンサーのほか、俳優の甲本雅裕が出席した。

 フォーチュン・バナナは、ホテル・フォーチュンで同時刻に起きた3つのストーリーを描くトレソーラのオリジナルドラマで、全編約45分の3部作構成。ホテル警備員とスリ容疑者との戦いを描いた「Fortune 1」では、ホテル警備員・島田さつきを河野アナが演じる。作品では、河野アナが犯人を背負い投げするシーンや、逃走する車を走って追いかけるシーンなどアクションが多く、河野アナも「普段使わないセリフの言い回しや、格闘シーンの立ち回りを考えるのが難しかったけど楽しかった」とコメントした。

 ストーカーに襲われた女流作家の怒りを描いた「Fortune 2」では、女流作家・安西晶を竹内アナが演じる。役作りにあたって「主人公が感じの悪いキャラクターなので、目上の俳優さんと演技するのに気を使ってしまった」と撮影時のエピソードを語ったほか、ドラマへの出演については「取材で参加する機会はあったけれど、自分が出演するとなるとこんなに難しいものだとは思わなかった。今回の経験をアナウンサーの仕事にも役立てたい」と述べた。

 ホテルのウエイトレスが、遭遇した自殺願望を持つ客を説得するストーリーの「Fortune 3」では、ウエイトレス・森山美雪を千野アナが演じる。千野アナは「ドラマの話が来たときは、ちょっとしたレポート感覚だと思っていた。撮影が始まると分からないことが多くて大変だったけれど、スタッフや俳優さんに助けてもらえてよかった」とドラマ出演の感想をコメント。また、役作りについては「かわらしく演じるところが多くて、慣れるまでは恥ずかしくてなかなかうまく演技ができなかった」と語った。

 また、「踊る大捜査線」や「エースをねらえ」に出演した俳優の甲本雅裕が、Fortune 1ではスリ容疑者・大河内修を、Fortune 2ではストーカー・梶健太郎を、Fortune 3では自殺志望者の田所敏夫を演じている。甲本雅裕は「役者としては1人で3役をやってくれと頼まれることはとてもうれしいこと。でも、撮影の度に演技の切り替えが必要だったり、衣装替えで忙しかったりと、とても大変だった。だから何も考えないで演じるようにした」と1人3役の難しさを語った。


 フォーチュン・バナナの総合演出および監督には、テレビ朝日のアナウンサーが出演するドラマ「あなドラ♪ないと」などを手がけた、テレビ朝日制作2部の久野昌宏氏が担当した。久野氏は、フォーチュン・バナナ制作について「普段のテレビドラマでは見られない、各局のアナウンサーが出演するオリジナルな作品ができて楽しかった」と、テレビ局の枠を超えた新しい感覚の作品に意欲を見せていた。なお、作品中には、テレビ朝日の前田有紀アナウンサーや、TBSの秋沢淳子アナウンサーなども出演するほか、撮影はフジテレビ本社の地下駐車場や、TBS本社「ビッグハット」の屋上などで行なわれたという。

 フォーチュン・バナナは、3月1日から4月30日まで配信され、視聴にはWindows Media 9をベースとした専用プレーヤー「トレソーラプレーヤー」を使用する。配信帯域はストリーミング配信では500kbps、ダウンロード配信では500kbpsと1.5Mbpsが用意される。料金は月額1,000円で、トレソーラパックを購入すれば支払い月の間何度でも視聴できる。


「Fortune 1」の1シーン テレビ朝日の河野明子アナ
「他局のアナウンサーと一緒に出演することですごく刺激を受けた」

「Fortune 2」の1シーン TBSの竹内香苗アナウンサー
「撮影の空き時間はずっと話をしているほど楽しかった」

「Fortune 3」の1シーン フジテレビの千野志麻アナ
「ドラマに出演して、役者さんの気分がわかるようになった」

俳優の甲本雅裕
「3人とアナウンサーと共演できて、うれしかった」
発表会の司会を務めた、フジテレビの牧原俊幸アナも出演している

配信は3月1日から。テレビ局を超えたコラボレーションはここでしか見られない 会場では、プレス向けにドラマの“カギ”を握るバナナが用意されていた

配信情報
名称: トレソーラオリジナルドラマ「フォーチュン・バナナ」
日時: 3月1日~4月30日
URL: http://www.tresola.com/
料金: 月額1,000円
対応プレーヤー: トレソーラプレーヤー(Windows Media 9ベースの専用プレーヤー)
配信帯域: 500kbps(ストリーミング配信)
500kbps、1.5Mbps(ダウンロード配信)


関連情報

URL
  トレソーラ
  http://www.tresola.com/

関連記事
トレソーラ、女子アナを迎えたテレビ番組再配信サービスの発表会
現役女子アナが主演するドラマ「あなドラ♪ナイト」


(大久保有規彦)
2004/02/25 18:54
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.