Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ボブ・サップのチャットイベント「マイク・タイソンにも勝つ!」

ボブ・サップ
 Yahoo! JAPANは、格闘家のボブ・サップをゲストに迎えたチャットイベント「K-1ファイターとチャットで対決!」を3月4日に開催した。イベントには14,516人が参加、合計20,486もの質問がボブ・サップに投げかけられた。

 このチャットイベントは、3月14日に新潟で行なわれる「K-1 BEAST 2004 ~新潟初上陸~」に出場予定のボブ・サップ選手を招いて行なわれたもの。Yahoo! JAPANのIDを取得していれば無料で参加可能で、イベント参加者から寄せられたメッセージの中からMCが質問を選び、随時通訳していく形式で進められた。

 イベント開始直後にボブ・サップは「イベントに参加できて光栄です」とコメント。インターネットは普段から利用しており、友達や家族と連絡を取ったり、最近の情報を知るために活用していると答えた。


一番好きな日本語は「スゴイ!」

イベント参加者に向けてピースサイン
 「好きな日本食は?」という質問には「寿司と刺身、中でもイカが好き」とコメント。箸も「最初は肉をつかみながら箸をかんじゃった」と慣れなかったものの、今は十分使いこなせているという。日本食はほとんど食べられるが、納豆だけは大の苦手で、「Very scary food!」と叫び、会場の笑いを誘っていた。

 日本に来て始めて覚えた日本語は「ダイジョウブ」。リングに上がったときや困ったときにかけてもらった励ましの言葉だという。また、「一番好きな日本語は?」との問いには「一番良く使うのは“スゴイ”」と回答、会場内で「スゴイ」を連発していた。

 「怖いものはある?」との質問には「クモとハチが大嫌い」とコメント。また、「戦いたくない相手は?」という質問には「誰とでも戦ってみたいが、自分のお父さんだけは戦いたくないね」と笑顔で語った。

 ストレス解消法は世界中の音楽を聞くことと、飼っている猫のトリニティの写真を眺めること。トリニティとは「一緒に魚やピザを食べるんだ」とコメント、「(トリニティが)最近は冷蔵庫のボタンを押して氷を取り出す方法を覚えたんだ」と愛情たっぷりに語っていた。

 イベントでは体の鍛え方に関する質問も多く寄せられた。ボブ・サップは自身の鍛え方について「腕を伸ばした状態を13秒間維持、これを25回繰り返すという腕立てをトレーニングのあとに行なっている」とコメント。また、「おなかのたるみを治すいい方法は?」との質問には「まずはアクティブなライフスタイルを保とう。太っているのはアクティブじゃない証拠だからね」と述べ、普段から運動する習慣の重要さを説いた。

 イベントの途中、逆にボブ・サップから「ビーストのどこが一番好き?」とイベント参加者へ質問する場面もあった。「強いところ」「優しいところ」「体!」「おしり!」という数々のメッセージに笑顔で「アリガトウ」と答えていた。


「マイク・タイソンにも勝つ自信がある」

「持ち上げてみて!」という参加者のお願いに応えて、通訳をいともかんたんに持ち上げる
 以前の試合で負傷した目は、現在はほとんど回復しているという。ボブ・サップは「いつかは(目を負傷した相手の)ミルコ選手にリベンジしたい」との意気込みを語った。

 昨年末に対戦した曙との感想を聞かれると、「強くて大きかったが、試合に向けて(相撲では使わない)キックを特に練習した」と説明。3月27日に行なわれる曙選手と武蔵選手の試合については「曙は体が大きいのでコーナーに持っていけばノックアウトできるのでは?」との意見を示したのち、「武蔵選手は素早いのでよく戦えるのではないか」と付け加えた。

 一番くやしかった試合は、2003年10月11日に行なわれたK-1 WORLD GP 2003開幕戦だという。ボブ・サップは反則負けとなったレミー・ボンヤスキーとの対戦について「もうちょっとで叩きのめせたのに、王者になれなくて悔しい」との思いを語った。

 「マイク・タイソンとの対戦が実現したら勝つ自信はありますか?」との問いには力強く「YES!」と回答。日本で学んだテクニックや志が武器になるとした。

 「好きなヒーローは?」との質問には、「大統領になりたいがそれは難しいので」と前置いたのち、「超人ハルクが好き」とコメント。「もし火星人が地球に攻めて来たら蹴散らす自信はある?」という突拍子もない質問にも、「できれば戦ってみたいが、その前にどんな動物が火星にいるのか聞いてみたいね」と笑顔で答えた。

 「尊敬する人は?」との質問には、「時々寝ている人もいるけどね」と冗談めかしつつも「長い時間をかけてK-1やテレビを作り上げてくれている人々に対して、とてもリスペクトしている」とコメント。「今は幸せ?」という質問にも力強く「イエス」と答えていた。

ボブ・サップは3月14日に、大相撲横綱朝青龍の兄であるドルゴルスレン・スミヤバザルと対戦予定。「タフな試合になるだろうが、必ず勝つ!」と宣言した。また、次週開催予定の武蔵を招いたチャットイベントについて「(武蔵が)ちょっとしたプレゼントを持ってくるから楽しみにしていてね」と語り、イベントを締めくくった。


「体がすごいですね」というユーザーに向けて筋肉をアピール 「服が見たい!」との要望に立ってポージング

「頭のシワが好き!」との意見にすぐさまシワを見せるボブ・サップ 「おしりが好き!」の声にはさすがにビックリ

プレゼント用のサイン入りTシャツに噛みつくボブ・サップ サイン入りグローブと戦うボブ・サップ。もちろん噛みつき済み

「俺と戦え!」という参加者の声を聞いて画面を睨みつけるボブ・サップ 設営の手伝いをする優しい場面も

ファイティングポーズをとるボブ・サップ。日本はボブ・サップにとって「成長過程を見守ってくれた家族」のようだという

関連情報

URL
  Yahoo!チャット
  http://chat.yahoo.co.jp/

関連記事
Yahoo! JAPAN、ボブ・サップのチャットイベントと愛川欽也の番組配信


(甲斐祐樹)
2004/03/05 11:04
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.