Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
MyNewsJapan、読者も記事を投稿できるニュースサイト

 MyNewsJapanは、ニュースサイト「MyNewsJapan」を正式にオープンした。常駐の記者による記事を読めるほか、記者登録を行なえば、だれでも記事を投稿できる。

 MyNewsJapanでは、読者が記事を投稿することで「身の回りのニュースを報道する」(渡邉正裕代表)という。読者から投稿された記事は、一度同社の編集部にてチェック。編集部のスタッフが事実確認や編集作業を行ない、Webサイトに掲載する。なお、現時点では常駐の編集スタッフは渡邉代表のみ。順次スタッフを増員させるほか、常駐せずに編集できるシステムなどを構築する予定だとしている。

 記事のカテゴリは、事実を取材した「My News&Fact」、意見や主張による「My Opinion」などを用意。なお、My News&Factに関しては、事前に事実確認した記事を掲載するという。このほか、企業ごとの労働環境を記した記事や、食の安全をテーマにした記事を提供する。今後は、投稿された記事を出版社や雑誌社、ポータルサイトなどに二次配信する予定で、「記事を元に実際の出版物として販売することも考えている」としている。

 編集方針については、「一般ユーザーから投稿された記事の内容については十分吟味して編集するつもりだ。他媒体のコピーにならないよう著作権などにも配慮したい」とコメント。「事実と主張を明確に切り分けて、ニュースサイトとしての信頼感を高めていきたい」としている。


関連情報

URL
  MyNewsJapan
  http://www.mynewsjapan.com/


(鷹木 創)
2004/05/26 17:06
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.