Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
「ドットシティ」がリニューアル、ホットリンクのブログ導入

 ドットシティは、同社が運営するコミュニケーションサイト「ドットシティ」をリニューアルオープンした。ホットリンクのブログシステムを導入し、ブログに書き込まれた内容をテキストマイニングしてユーザーに応じた広告配信などを行なうという。対応OSは、Windows XP/Me/2000/98、Mac OS 8.1以降。「Macromedia Shockwave Player」に対応したブラウザも必要だ。利用料は月額300円で、支払い方法はクレジットカード、銀行振込、郵便振替、コンビニエンスストアでの支払いを用意。ビジターとして無料でもログインできるが、この場合はブログや自宅を所有できないなどの制限がある。

 ドットシティは、ゲームのような俯瞰視点の仮想空間で、自分の分身となるアバター「ドッティ」を操作してコミュニケーションを楽しむサイト。仮想空間は街をイメージしており、自分の家となる場所もある。今回のリニューアルでは、ドットシティ内の自宅でブログを書き込むことができるようになった。提供されるブログでは、コメントやトラックバックなどの機能を用意。外部のブログとトラックバックによる連携も可能で、RSS配信もサポートした。なお、pingサーバーへの対応については、「機能としては実現できる。状況に応じて対応したい」としている。

 このほか、会員登録時の年齢認証による行動エリアの制限や、不審者を通報する仕組みを組み込んだ。「偽の情報を登録される可能性があるため、ネット上の年齢認証だけでは不十分。システムだけではなくて、運営する仕組みでサービスの健全さを保ちたい」という。


今回提供されるブログ。コメントやトラックバック、RSS配信などの機能を搭載している 「ドットシティ」内の“自宅”。複数のパターンを用意しており、インテリアなども楽しめる

 ドットシティ内の広告事業については、運営するドットシティとブログを構築したホットリンクが協力する。「ブログに書き込まれた内容を分析し、個々のユーザーに合わせた広告を配信できる。例えばドットシティ内の自宅に、ユーザーの志向に応じたメールマガジンなどを配信可能だ」としている。

 なお、従来からの「ドットシティ」ユーザーは、有料会員であればポイントなどを日割り計算した上でリニューアル後のサービスに移行される。また、旧サービスの無料会員は新サービスのビジターに移行できる。


関連情報

URL
  ドットシティ
  http://www.dotcity.co.jp/
  ホットリンク
  http://www.hottolink.co.jp/


(鷹木 創)
2004/06/15 18:24
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.