Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
エキサイト、実在コースも実装するオンラインゴルフゲーム「Shot Online」

Shot Online
 エキサイトは、オンラインゴルフゲーム「Shot Online(ショットオンライン)」の提供を6月25日より開始する。基本利用料金は無料で、8月中旬に開始する正式サービス以降は一部コースが有料で提供される。

 Shot Onlineは、3Dグラフィックによるリアルなコースを再現した韓国OnNet社開発のオンラインゴルフゲーム。経験値制によるレベルアップシステムを採用するとともに、ユーザー間のアイテム交換といったコミュニティ要素も含まれており、8月中旬にはチーム対戦が可能なギルドシステムも追加される。

 経験値は、コースを回ることで獲得が可能で、他のユーザーとラウンドした場合にはより多くの経験値を得ることができるという。また、アイテムはゴルフクラブやウェアなどが用意され、エキサイトでは企業とタイアップしたアイテムも提供して、同ゲームを広告モデルとしても利用したい考え。アイテム購入時に必要となる資金は、コースをラウンドすることなどで獲得できる。

 また、ゲーム中は実際のゴルフコースを意識した設定や機能が盛り込まれている。具体的には、ショット時の音や風の影響による弾道の変化のほか、キャラクターの疲労度に応じてショットの精度や飛距離に影響が出てくるという。

 加えて、キャラクターのスイングモーションは、韓国人プロゴルファーの動きをキャプチャしたことで、リアルな動きを再現した。エキサイトでは今後、日本人プロゴルファーによるモーションキャプチャも予定しているという。

 6月25日のサービス開始時は、オリジナルの2コースが用意されるほか、実在するゴルフクラブを再現したコースも実装する。同社では、8月中旬に札幌ゴルフクラブの輪厚コース、12月以降にグランディ浜名湖ゴルフクラブを追加し、2005年春までに1~2コースをさらに実装する予定。

 このほか、7月下旬には賞金総額100万円のトーナメント「エキサイトカップ(仮称)」を開催する。また、9月初旬には全日空オープントーナメントと連動したイベントも開催し、優勝者には同トーナメントの観戦チケットなどが賞品として贈呈するという。


ゲーム内の広場では、一緒にプレイするユーザーを捜したり、アイテム交換などができる コースに出る場合は、画面にあるカートからクラブハウスへ移動する クラブハウスでは、プレイヤーを募集中のラウンドリストが表示される

ゴルフの基本操作は、既存ゲームとほぼ同一だった マウス右ボタンをドラッグすることで画面の回転や拡大縮小もできる グラブごとに到達予想エリアが確認可能

ゲーム中ではグラブに加え、様々なゴルフウェアを用意

「Shot Online」を利用した日韓戦イベントも

エキサイトの山村社長
 エキサイトでは、「Shot Online」のサービス提供発表にあわせて説明会を開催。エキサイトの山村幸広代表取締役社長や韓国OnNet社CTOであるKim Kyung Man氏らが出席した。

 エキサイトの山村社長はまず、OnNetとはブログサービス「エキサイトブログ」やコミュニティサービス「エキサイトフレンズ」の開発など、4年以上の付き合いがあると説明した。その上で、「今回、エキサイトがShot Onlineを提供できたのも、これまでに積み重ねた関係があったためだ」と、両社間の関係の深さをアピールしていた。

 続いて、OnNetのKim Kyung Man氏が韓国のオンラインゲーム市場とShot Onlineの開発経緯について説明を行なった。同氏は、現在韓国のオンラインゲーム市場規模は約700億円程度あるが、その大部分をMMORPGが占めていると指摘。一方で、既存のユーザーはMMORPG以外のジャンルもプレイしたいニーズもあることから、2004年に入ってからメーカー各社はスポーツやレースゲームといったMMORPG以外のタイトル開発を開始しているという。

 また、MMORPGについて同氏は「本来ゲームはリラックスして楽しむべきものだが、MMORPGでは緊張感が持続してしまい、リラックスすることができない」とコメント。今回、日本国内でサービス提供が開始されるShot Onlineについては、「ユーザーがリラックスしてプレイできるオンラインゲームをと考え、2年前から開発を開始した」と開発の経緯を語っていた。

 エキサイトでは今後の展開として、韓国でもShot Onlineがサービス提供されていることから、両国のユーザーが同一サーバーで対戦する日韓戦イベントなどを検討しているという。また、キャラクターをアバターサービス化して課金を行なうことは考えておらず、同社が4月にサービスを開始したアバター利用のカジュアルゲームサイト「Creamsoda」との連動に関しても、現時点では予定していないと説明した。


OnNetのKim Kyung Man氏 発表会前にゲームを楽しむ山村社長。Shot Onlineの提供開始で「ゴルフ前日にメンバーを家に集めてゴルフゲームをする必要がなくなった」ともコメントしていた

賞金付きトーナメントの概要 サービススケジュール

関連情報

URL
  Shot Online公式サイト
  http://www.shotonline.jp/
  エキサイト
  http://www.excite.co.jp/

関連記事
エキサイト、ゲーム情報サイトを開設。アバター利用のゲームサイトも
エキサイト、2004年春からオンラインゲーム3作品をサービス開始


(村松健至)
2004/06/24 18:40
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.