Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Toshiba Web Street、御蔵島を舞台にしたWebドラマ「Dolphin swims」

(左から)石塚麻衣役の小川範子、田辺雄貴役の細山田隆人、田辺聡子役の余貴美子
 東芝が運営するブロードバンドサイト「Toshiba Web Street」は、第6弾Webドラマ「ドルフィンスイム(Dolphin swims)」を6月30日より配信する。視聴料金は無料で、9月4日には東京・池袋の「テアトル池袋」にて劇場公開も予定している。

 ドルフィンスイムは、御蔵島に住む家族と同島に生息する野生のイルカを中心に展開するWebドラマ。同島に住む少年の田辺雄貴役に細山田隆人が起用されたほか、母親の聡子役に余貴美子、東京から赴任した教師の石塚麻衣役に小川範子が出演する。なお、イルカのシーンはハイビジョンで撮影されており、Toshiba Web Streetではこうした試みは国内初だとしている。

 また、本作は新潮社の女子中高生向け雑誌「nicola」とタイアップし、同誌モデルの森脇ゆか(大塚綾役)と関千紘(二見鈴役)も出演している。加えて、nicola誌上でも7月から9月発売号にかけて、ドルフィンスイムの告知を行なっていくという。

 視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域は300kbps。全9話が毎週1話ずつ追加更新され、映画公開にあわせて本編未収録映像を集めた番外編も配信される。このほか、Toshiba Web Streetではイルカのスクリーンセーバーをプレゼントするキャンペーンを実施する。


二見鈴役の関千紘 大塚綾役の森脇ゆか 音楽を担当した入日茜

 田辺雄貴役の細山田隆人は、「撮影期間が3日間と短かったが、御蔵島を訪れたことは生きている中で重要な時間を過ごすことができた」とコメント。役柄については、「雄貴は御蔵島やイルカたちを愛しつつも、島の自然を守るためにどうしたら良いかと葛藤する場面もあり、そうした純粋さをうまく伝えることができれば」と語っていた。

 母親役聡子を演じた余貴美子は、「パソコンをほとんどさわった事がないので、どういう風に作品が仕上がっているのか楽しみ」と初めて出演するWebドラマに期待を寄せていた。また、御蔵島については「イルカが多く生息していることに驚いた」と語り、「野生のイルカを実際見ると、自分もイルカたちと遊びたいという気持ちにかられた」と自然環境に魅力を感じているようだった。

 石塚教師役の小川範子は、役柄について「イルカに魅せられて御蔵島に来た、ちょっと謎めいた役柄だったので演じるのが少し難しかった」とコメント。一方、Webドラマについては「非常に関心があり、本作に出演したことで自分の場が広がったのは良いことだと思う」と語った。

 「nicola」モデルの森脇ゆかと関千紘は、本作に出演したことで野生のイルカを見ることができて「うれしかった」とコメント。インターネットでの配信については、2人とも「自分たちと年代の近い、小学生や中学生でも簡単に見ることができると思う」とWebドラマの視聴の手軽さを述べていた。

 また、本作の音楽を担当する入日茜は、イルカのシーン撮影時に御蔵島に同行し「船の近くにまで寄ってくるイルカに感動したという。劇場版ではエンディングテーマも歌うとのことで、「曲に見え隠れする作品に関連したキーワードを感じ取って貰えれば」と語った。


野生のイルカは、ダイバーのエアを嫌うため素潜りで撮影を行なったという nicolaモデルの森脇と関は、全編カエルのパペット人形を手に出演

配信情報
名称: ドルフィンスイム
日時: 6月30日~
URL: http://www.toshiba.co.jp/webstreet/programs/drm06/index.html
料金: 無料
対応プレーヤー: Windows Media Player
配信帯域: 300kbps


関連情報

URL
  Toshiba Web Street
  http://www.toshiba.co.jp/webstreet/

関連記事
Toshiba Web Street、森下千里や藤真美穂ほかが出演する第5弾Webドラマ


(村松健至)
2004/06/29 20:30
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.