Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
総勢15名のグラビアアイドルが登場した「ビバーチェ!」第1回公開収録

左から樋口理奈、石井めぐる、磯山さやか、原史奈、ほしのあき、大久保麻梨子、原田桜怜
 7月11日、グラビアアイドルが出演するネット番組「ビバーチェ!」の第1回公開収録が東京・六本木ヴェルファーレで開催された。MC役の原史奈のほかにミスヤングマガジン2004の原田桜怜、日テレジェニック2004の大久保麻梨子らが登場、オリジナルドラマの公開やファン参加型のイベントなどが行なわれた。

 ビバーチェ!は、オリジナル製作のブロードバンド向けネット番組を中心としたプロジェクト。番組は大手プロバイダー6~7社を通じて有料配信されるほか、番組内で公開されるオリジナルドラマのDVD販売、携帯電話向けの動画配信サービス「着ムービー」を展開。また、ファンが参加できる有料の公開収録も毎月実施される。

 番組の配信は8月2日より開始。各月とも第2週、第4週は公開収録の模様が2回に分けて配信されるほか、収録時の会場入り映像やNG映像といった特典映像も用意される。第1週と第3週は、番組に出演するグラビアアイドルが与えられたテーマに沿ってセルフプロデュースした映像を配信する。

 ビバーチェの月額料金は800円で、大手プロバイダーの決済サービスに対応する。配信帯域は500kbps、1Mbps、1.5Mbpsの3種類をメインに揃えるほか、一部のプロバイダーでは最大6Mbpsの広帯域でも配信される。プレーヤーはWindows Media PlayerとRealPlayerに対応する予定。


グラビアアイドルは全員パジャマ姿で登場

 第1回公開収録のスタートとなった番組企画は、グラビアアイドルが自ら様々な企画に挑戦する「アイドルだってチャレンジャー」。トップバッターの大久保麻梨子は、自腹で購入した自分のDVDを、道行く人やお店で様々な商品に交換してもらう“わらしべ長者”的テーマを課せられ、苦しみながらも数々の商品交換に成功。続く石井めぐるは、本人も「なぜだかわからない」というナース姿で陶芸にチャレンジ。できあがった作品はビバーチェ!を通じてプレゼントされる。

 原田桜怜は、「駅からタンゴのリズムで何分かかるか」といった風変わりな賃貸住宅の物件情報を体を張って調査。樋口理奈は石井めぐると一緒に、垢すりで落とした自分たちの垢を使って魚を釣るという前代未聞の企画に挑戦した。これらの挑戦のうち、会場のファンからもっとも「がんばっていない」と認定されたアイドルには、公開収録中ずっと続けていなければならない「罰ゲーム」が課された。


司会進行役の原史奈 大久保麻梨子。秋葉原で誰もDVD交換に応じてくれなかった時は人間不信になりかけたとか。

バラを口にくわえながらタンゴのリズムで駅までの距離を測った原田桜怜。「恥を捨てることを知りました」 樋口理奈(左)と石井めぐる(右)。2人で垢を餌にした魚釣りにチャレンジしたほか、石井めぐるは1人で陶芸も体験

「ファーストキス」をテーマにしたオリジナルドラマで主演した磯山さやか 「マネージャーに“イベントがあるよ”と言われて来ました」というほしのあき。「罰ゲームとか大好きなので次が楽しみ」と挑戦的な発言も

左から生駒エリコ、加藤沙耶香、佐川ゆか、島田真菜美、時見愛子、松本真南、溝口麻衣、桃花
 罰ゲームの1人が決定した後は、10月から始まる次期クールの新人オーディションが行なわれ、生駒エリコ、加藤沙耶香、佐川ゆか、島田真菜美、時見愛子、松本真南、溝口麻衣、桃花の8人が水着で登場した。それぞれが力自慢や歌声の披露、アルバイト時代に「ベストスマイル」に選ばれたという笑顔などを自己アピール。オーディションは3カ月に渡って行なわれ、この中から2人が最終的に選ばれる。


生駒エリコ 加藤沙耶香

佐川ゆか 島田真菜美

7月11日の時点でWeb投票No.1の時見愛子はアイ・オーのイメージガールも務める 松本真南

溝口麻衣 桃花

ファンと足を組んで一緒に腹筋。ちなみに1位は2人合わせて23回
 公開収録最後のイベントは、収録に参加したファンとグラビアアイドルによる「ビバーゲーム」コーナー。会場から選ばれた6人とグラビアアイドルがそれぞれペアになり、「10秒間に何回腹筋できるか」を競い合った。ペアになった参加者には、それぞれ腹筋の回数とグラビアアイドルのサインが入った色紙をプレゼント。イベント終了ののち、ファンによるグラビアアイドルの撮影時間も設けられた。

 ビバーチェを運営するAMPの金子人士代表取締役は、このプロジェクトを「ファンの気持ちで動いていくイベント」と説明。第1回の公開収録ではある程度のテーマやイベント内容を設定したものの、今後は公式サイトのBBSなどに寄せられたファンからの声に応えて番組内容を企画していくという。「イベントの盛り上がりはファンの力が大きい。ぜひ本音の意見をたくさんぶつけて欲しい」とファンへメッセージを寄せた。

配信情報
名称: ビバーチェ!
日時: 8月2日~
URL: http://www.bivace.net/
料金: 月額800円
対応プレーヤー: Windows Media Player、RealPlayer
配信帯域: 最大6Mbps(500kbps、1Mbps、1.5Mbps)


関連情報

URL
  ビバーチェ!
  http://www.bivace.net/

関連記事
AMP、原史奈や磯山さやかが出演するネット番組「ビバーチェ!」


(甲斐祐樹)
2004/07/12 11:10
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.