Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
gooリサーチのブログ調査、利用ブログサービスはlivedoor Blogがトップ

ブログを持つ回答者が利用しているブログサービス
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施している「アンカーリサーチ with goo」は、「第5回 Blogに関する調査」の結果を10日に発表した。それによれば、ブログ作成経験のあるユーザーが最も利用するブログサービスはlivedoor Blogだった。

 「第5回 Blogに関する調査」は、7月27日から8月2日までの期間で実施されたもので、有効回答者数は1,089名。男女比率は男性44.2%、女性55.8%で、年齢層分布は10代が2.4%、20代が27.0%、30代が39.3%、40代が23.8%、50代が7.5%。なお、第4回調査は6月28日から7月2日の期間で実施された。

 ブログの作成経験については、「作成したことがある」ユーザーが8.5%。第3回の6.3%、第4回の7.6%と引き続き上昇傾向にある。また、「いつか作ってみたい」ユーザーは34.3%で、これまでの調査を通して最も高い数値を示した。一方、「今後も作らない」ユーザーが31.4%、「ブログがよくわからない」ユーザーも25.8%を占めた。

 ブログを持つ回答者が利用しているブログサービスは、「livedoor Blog」が22.8%で第1位。第2位は「エキサイトブログ」「goo BLOG」「JUGEM」が同率で10.9%で、以降「はてなダイアリー」8.7%、「Myprofile」7.6%が続く。

 有料オプションサービスの利用意向については、「すでに利用している」ユーザーは、前回から1ポイント上昇したものの、わずか2.2%で、。ほとんどのユーザーが無料サービスを希望しているニーズが伺える。

 保有しているブログサービスのID数は、1個と回答したユーザーが最多の59.8%。2個以上保有するユーザーは40.2%に上り、同調査では「ブログは気軽に作れるため複数のIDを持ちブログを運営する人が多いようだ」と指摘する。なお、ブログの更新頻度は多い順に「ほぼ毎日」「週に2~3回」が同率の26.1%、「月に2~3回」が16.3%、「週に1回」が14.1%。

 トラックバックを「受け付けている」ユーザーは54.4%で、「受け付けない」ユーザーの45.7%を上回った。ただし、他人のブログにトラックバック経験のあるユーザーは27.2%にとどまる。また、ブログを見たことのあるユーザーのうち、他人のブログにコメントした割合は前回から5.4ポイント上昇の19.6%。

 また、ブログ作成経験のあるユーザー、いつか作成したいユーザー466人に対して、利用するサービスで重視する点について質問が行なわれた。回答は、「簡単に作れること」が74.9%とトップ。第2位以降は「操作方法がわかりやすい」の54.9%、「レイアウト編集が自由にできる」の41.4%が続く。

 このほか、過去1カ月以内に他人が作成したブログを「見たことがある」ユーザーは全回答者の44.4%で、前回から6.8ポイント増加した。一方、「ない」と答えたユーザーは1.4ポイント減少の27.7%、「ブログがよくわからない」ユーザーは5.3ポイント減少の26.8%で、同調査では「ブログの認知度が上昇している」と指摘している。


保有するブログサービスのID数 有料オプションサービスの利用意向

関連情報

URL
  調査結果
  http://research.goo.ne.jp/Result/0407cl27/01.html

関連記事
gooリサーチとjapan.internet.com、ブログに関する調査結果を公開


(村松健至)
2004/08/12 17:29
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.