Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Yahoo!チャット、ガッツ石松を迎えたチャットイベント

ガッツ石松
 Yahoo! Japanは8月31日、元ボクシング世界チャンピオンのガッツ石松を迎えたチャットイベントを開催した。イベント参加ユーザーは9,277人、質問の数は10,714件だった。

 チャットイベントは、ガッツ氏が「OK牧場!」と決め台詞で登場し、会場やイベント参加者を沸かせた。その後、「『OK牧場!』には言い方があって、なまらないとだめ」とガッツ氏の解説から加えられた。

 元ボクシング世界チャンピオンという事もあり、ボクシングや格闘技、スポーツに関する質問が多く寄せられた。「他のボクサーと交流はありますか?」という質問では「輪島さんや具志堅さんとは“サムタイムドリーム”会っているよ」とコメントした。

 また、「現役時代のガッツ氏とモハメド・アリではどちらが強いですか?」という質問では「モハメド・アリ」と即答し、ガッツ氏を世界チャンピォンへと後押ししたパンチ「伝説の右」は、モハメド・アリのスパーリングからヒントを得たものだと必殺技の誕生秘話を語った。

 「今現役だったら対戦したい相手は?」という質問ではオスカー・デラ・ホーヤと回答「1ラウンド3分までなら現役の世界チャンピオンにも負けないね。技はあるからね。でも、2ラウンド以降は年だし体力がないから4回戦ボーイにも勝てないだろうね」と答えた。

 また、他のスポーツについて「アテネオリンピックの感想を聞かせてください」とい質問には「みんな一生懸命がんばったね。何事も練習だから」と日本代表の活躍を激励した。また、「K-1やPRIDEを見てどう思いますか?」という質問には「邪道! 体重もルールも違う中で強い人間を決めるのは違うと思う。体重別で試合をすれば面白いのでは」「でも、選手ががんばっているのはいいことだし、試合時間が短くて見やすい」とボクサーらしく分析した。「他のスポーツは何が好きですか?」と質問では「ゴルフが好き。スポーツと言うより競技だね。ホール・イン・ワン2回出したんだよ」と回答した。


イベント開始から「OK牧場!」を連発。まれに「OK農場!」や「OK屋上!」というレアな決め台詞も披露した 「伝説の右」について解説するガッツ氏「当たれば伝説、当たらなくても伝説」だとか モハメド・アリの話の際「蜂のように舞い、蝶のように刺す」とコメントし、会場から「逆! 逆!」とアドバイスを受ける一面も

 私生活についての質問も寄せられた。「日課はありますか?」という質問には「日課はスケジュールだな」とコメント。「オフは何をしていますか?」という質問には「本読んだり、天気のいい日は日向ぼっこをして、あとは動物とふれあう」と答えた。

 なお、ガッツ氏が現在はまっていることは「動物と話すこと」で、ガッツ氏は「動物だと一方通行だからね、返事を空想するんだよ。植物でもできるよ」「人間としゃべると自分の考えとは違った答えが返ってきてイライラする事があるけど、動物は期待通りの答えしか返ってこないから楽しい」とガッツ節を連発した。

 また、「宝物は何ですか?」という質問に対して「家族だろうな。家族がいるから頑張ることができるし、喜怒哀楽を表現できる」と家族想いな一面や、「最近なきましたか?」と言う質問には「涙もろいね。映画やテレビを見てもじーんとする事が多い。結婚式ではだいたい泣いてしまう」という意外な一面を覗かせた。

 ガッツ氏自身についての質問も寄せられ、「格言と座右の銘は何ですか?」という質問に、格言は「粗にして野だが卑ではない」、座右の銘は「右1.5、左2.0」とジョークでイベントを沸かせた。また、俳優として活躍する一面を持つガッツ氏に対して「映画『ブラックレイン』へ出演した際の感想を聞かせてください?」という質問が寄せられ、ガッツ氏は「ハリウッドは1つのシーンをゆっくり撮るね。じっくりと時間とお金をかけて。シチューを食べているみたいな、じっくり煮込んだ感じだった」と答えたほか、「パソコンの資格はありますか?」という質問も寄せられ、「CMやったけど持っていません。でもパソコンはすこし嗜む程度に楽しんでいる」と述べた。


チャリティオークション(現在は終了)に出展するグローブにサインと格言「粗にして野だが卑ではない」を記入するガッツ氏 人気の著書「最驚! ガッツ伝説」についてガッツ氏は「歌に続いて本まで出るとは、複雑だね」とコメント 「後ろの文字読めますか?」という質問に「やふーきゃっと」と答えたガッツ氏

 そのほか、ガッツ氏らしい回答を期待して「クレオパトラって何ですか?」という挑戦的な質問があり、ガッツ氏は「そんな乗り物あったかなぁ。アメリカにあったなぁ」と期待を裏切らない回答が見られた。「本当は頭がいいのではありませんか?」という質問が寄せられた際は「自分の事は自分で言いません。それは世間様が判断することで、自分は自分を保持して何と言われようと目を向けられる力を身につけるだけ」と奥ゆかしくも力強い、チャンピオンの風格を漂わせるガッツ氏であった。

 また、ガッツ氏自身が考える強さやベテランとしての意見を求めた質問もあり、「真の強い人間とは?」という質問では「有言実行する人」と答えた。また、「最近の若者に一言」という問いには「頑張ってていいと思う。むしろ、大人の方がしっかりするべきだね。若者から勉強することも多いし、元気があっていいじゃないかな」と述べた。最後に、Yahoo!きっずユーザー向けにメッセージを求められて、ガッツ氏は「お父さん、お母さんの言うことを聞いて、自分なりの夢をもって頑張ってください。自分は夢を持って一生懸命頑張っていて、気が付いたらチャンピオンになっていました。皆さんも夢をもって頑張れば、必ず達成できます。OK牧場!」と、最後も決め台詞でイベントは幕を閉じた。


「具志堅さんが『あーぷーしょー(あーどーもー)』と言って、輪島さんが『わー』と言っていたけど、これで俺たちは通じるんだよ」とか 「好きな歌は?」という質問に「三田明の『美しき十代』」と答え、熱唱するガッツ氏 自らのペースを崩さないガッツ氏だが、強い男としての生き方を問われると、真剣に答える一面も見せた

関連情報

URL
  Yahoo!チャット
  http://chat.yahoo.co.jp/

関連記事
Yahoo!チャット、荻原次晴と山本美憂を迎えたアテネ五輪応援イベント


(大久保有規彦)
2004/09/01 12:47
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.