Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ANA、iモード FeliCa端末やQRコードを利用した新サービス

「スマートeサービス」に対応した自動チェックイン機と、ANAキャンペーンキャラクターの伊東美咲
 全日本空輸(以下ANA)は9月8日、12月1日より施行する新サービス「スマートeサービス」の概要を発表した。同サービスは、インターネットや携帯電話によるチェックインや発券が可能で、FeliCa搭載iモード端末やQRコードに対応したチケットレスサービスとなる。

 今回発表された「スマートeサービス」は、12月1日より羽田空港第2ターミナルビル開業に伴うANA全機能の移転にあわせて施行されるもので、国内線航空券・搭乗券の代わりに非接触IC搭載の「ANAマイレージクラブ Edy カード」や携帯電話を利用して、チェックインカウンターに立ち寄ることなく搭乗手続きを完了できるなサービス。

 同サービスでは、搭乗当日出発20分前までに、パソコンおよび携帯電話からブラウザベースでのチェックインの手続きを行なえる。チェックインの際には携帯電話でも表示可能なシートマップの確認や座席を指定もできる。

 発券は、チェックイン完了後に空港内のスマートeサービス対応自動チェックイン機で行なう。自動チェックイン機はANAマイレージクラブ Edy カードやNTTドコモのiモード FeliCa端末に対応しており、端末にかざすだけで発券ができる。また、QRコードにも対応しており、指定されたQRコードを携帯電話の画面に表示させ、端末にかざして発券することも可能。ANAによれば、非接触ICやQRコードの対応により発券時間を従来の50秒から約8秒に短縮できるという。

 また、同社では、空港内に非接触ICおよびQRコード対応の情報端末を設置。非接触IC搭載ANAマイレージカードを利用することで、Edyの残高確認や入金、蓄積マイルの確認やEdyへの還元ができるほか、携帯電話を利用することで目的地の観光情報などの情報を受け取ることができる。このほか、これまで空港内で確認する必要があった搭乗便のフライト情報をパソコンや携帯電話宛にメールで配信するサービスもあわせて開始する。

 スマートeサービス対応の自動チェックイン機は、12月1日以降、羽田空港第2ターミナルビルのANAチェックインカウンター付近、京浜急行空港線「羽田空港駅」に新設される第2ターミナルビル出口の改札外に設置されるほか、全国43空港にも設置するという。また、スマートeサービス開始に合わせて、従来の予約受け付けサービス「ANAチケットレスサービス」もサービスを拡大、ANA直営店や各旅行代理店でもチケットレスで予約を行なうことができる。そのほか、ANAの携帯電話向けWebサイト「ANA SKY MOBILE」も10月1日にリニューアルする。


自動チェックイン機の非接触IC読み取りセンサーにiモード FeliCa端末かざすだけでチケットを発券できる QRコードで発券する際は、携帯電話の画面にQRコードを表示させて、専用のセンサーにかざすことで発券できる 「スマートeサービス」対応の情報端末も、自動チェックイン機同様にセンサーにかざすだけでマイルの確認や情報取得ができる

 スマートeサービスのほか、ANA客室乗務員や地上スタッフの新ユニフォームやANA国内便における新サービス「スーパーシートプレミアム」、羽田第2ターミナルビルの概要もあわせて発表された。

 新ユニフォームは、ANAグループのブランド統一とブランドイメージの向上を図る目的で、客室乗務員や利用者の意見を取り入れてデザインされたもの。青と紫の2色のスカーフを用意した点が特徴で、客室乗務員が好みや気分でスカーフの色を変えられるという。なお、ANAによれば、ユニフォーム変更は15年ぶり。

 また、12月1日より提供される「スーパーシートプレミア」は、既存サービスの「スーパーシート」の快適性を向上させる目的で開始する新サービス。54種類の郷土料理を機内食として提供するほか、羽田空港内に専用の保安検査場を設置する。運賃とスーパーシートプレミアの料金を一本化するなどの料金体系も用意する。

 羽田第2ターミナルビルは12月1日に開業予定の地上5階地下7階のターミナルビル。出発ロビーと搭乗ロビーを分離することで乗降の効率化や安全面の強化を図るほか、飛行機乗降口を2カ所に分離する「ライトサイドPBB」を採用し、乗客の乗降スピードの向上を図る。なお、第2ターミナルビルの開業にあわせて東京モノレールの「羽田空港第2ビル駅」が開業する。

 今回の発表会では、ANAキャンペーンキャラクターである女優の伊東美咲が新ユニフォームを着用して披露した。伊東美咲によれば、新ユニフォームは「すっきりしていて、体にフィットするので、動きやすい」とのこと。また、スマートeサービスについては「携帯はいつも持っているから、空席状況がチェックできたり、チェックインができるのはとても便利」と新サービスの感想をコメントした。


発表された新ユニフォーム。左側が客室乗務員、右側が地上スタッフのユニフォームとなる 伊東美咲は羽田空港新ターミナルについて「オーシャンビューが素敵で、夕焼けが夜景が綺麗に見えそう」とコメント 今年の夏は旅行に行きましたか? という質問に「ロケで北海道に1カ月行っていた」と回答。綺麗な海とおいしい空気で北海道を満喫できたとか

ANA代表取締役社長の大橋洋治氏と伊東美咲 スーパーシートプレミアについて、「機内食がいっぱいあって、なにが出るのか楽しみ」とコメント

あわせて発表された「スーパーシートプレミア」の専用シート 羽田空港第2ターミナルビルの外観イメージ ANAは、今回発表した新サービスについて「News」のキーワードのもと商品開発を行なったという

関連情報

URL
  全日本空輸(ANA)
  http://www.ana.co.jp/
  スマートeサービス
  http://www.ana.co.jp/haneda/e_service/index.html

関連記事
ANA、2004年下期に航空機内でのインターネット接続サービス導入


(大久保有規彦)
2004/09/08 20:31
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.