Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてなダイアリーで商品を紹介するための入力支援ツール「はまぞう」

ポップアップ表示される「はまぞう」
 はてなは、同社が運営するブログサービス「はてなダイアリー」でISBNやASINを利用して商品を紹介するための入力支援ツール「はまぞう」を9月30日より開始した。「日記を書く」ページの「はまぞう」ボタンから利用できる。

 ISBN(International Standard Book Number)は書籍ごと個別に割り当てられる国際標準図書番号で、ASIN(Amazon Standard Item Number)はオンラインショッピングサイトのAmazonグループで取り扱う商品に割り当てられたコード。はてなダイアリーでは独自の記法を使い、本文中に「ISBN:4886487319」「ASIN:4886487319」と入力することで商品情報や商品画像が表示できる。

 従来まではISBNやASINをユーザーが手動で入力する必要があったが、はまぞうでは商品名を検索し、画像サイズなどのフォーマットを選択するだけで商品のASINをはてな記法を使って自動で入力できる。はまぞうで作成した商品情報はクリックするとはてな内の商品ASINページへジャンプするほか、商品ASINページに関連日記として掲載される。

 はてなでははまぞうの提供に先立ち、ISBN/ASIN関連サービスの強化を実施。ISBN/ASIN記法の後に「:detail」と入力することで書籍の画像やタイトル、作者などの情報を表示できる。また、はてなのASINページにAmazon Web Serviceを用いてAmazon.co.jpのカートを導入し、ASINページから該当の商品を購入できるようになった。これらの機能拡充ははまぞうにも反映されている。


複数のフォーマットからデザインを選択できる はてなのASINサイトにはカートを導入。関連商品も画像が表示される

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.hatena.ne.jp/info/press04093002

関連記事
はてな、「はてなツールバーv1.0」を公開。新たにはてなグループに対応


(甲斐祐樹)
2004/10/01 12:17
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.