Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
「渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説」出演者による公開除霊イベント

イベントの出演者。右から順に前田亜季、岩佐真悠子、小阪由佳、泉政行、栗原瞳、大久保綾乃
 アンパサンド・ブロードバンドとジェネオン エンタテインメントは22日、ブロードバンド向けショートムービー「渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説」出演者による公開除霊イベントを開催した。

 「渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説」は、2004年春に公開された映画「渋谷怪談」「渋谷怪談2」の新シリーズとして、アンパサンド・ブロードバンドとジェネオン エンタテインメントが共同製作したブロードバンド向けの作品。渋谷を舞台とした都市伝説をモチーフにしており、各話約10分、全14話で構成される。

 10月4日からブロードバンド配信を開始した「渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説」は、すでに10万配信を突破しており、これはアンパサンドでもトップの数字だという。11月25日からは全14話セットを1,050円で配信するほか、携帯電話向けコンテンツや関連書籍の販売も開始。さらに12月からは、渋谷怪談と連動したアトラクション「台場怪奇屋敷」がお台場のデックス東京ビーチで開催される。

 今回の公開除霊イベントは、これら一連のコンテンツの成功を祈願して行なわれたもの。イベントには本編に出演する前田亜季、岩佐真悠子、小阪由佳、泉政行、栗原瞳、大久保綾乃のほか、メイクアップアーティストのマイケル・T・ヤマグチが登場、サッちゃんの都市伝説に関する感想を語った。

 前田亜季は撮影について「1日に100カット以上も撮影したので、テキパキ動いていて怖がっている暇もないくらいでした」とコメント。岩佐真悠子は耳たぶから白い糸が出るという役柄だったため「(耳から糸が出るメイクを)取ったりくっつけたりが大変でした」と感想を述べた。


初めての除霊体験で「何をされるのかドキドキしたけど、『何も憑いていない』と言われたので安心しました」と語った前田亜季 「霊が憑いている」と言われた岩佐真悠子は「除霊で肩こりが治るといいな」

 映画での演技が初挑戦だったという小阪由佳は「自分が画面に映っているのを見てワクワクしました」と述べたのち、「感動して自分の映像ばかり見てしまったので、今度はみんなの作品を見て演技の勉強に励みたいと思います」と、演技に対する意欲を見せた。泉政行は「小道具の額ぶちが本番だけ落ちるハプニングがあって、その映像が本編にもそのまま使われています。その点に注目すると2倍楽しめると思います」と見どころを紹介した。


小阪由佳は「霊感は無いのにいつも怖がっているので、また怖くなったら『お祓いしてもらったから大丈夫』と言い聞かせます」とコメント 「同年代の役者が揃っていて楽しかった」と撮影の思い出を語る泉政行

 栗原瞳は保健室内で起きる「三本足」というエピソードに出演。「同じ保健室のセットを夜にしたり昼にしたり、飽きさせない映像になるよう工夫していて、クオリティーの高い作品に仕上がっていると思います」と感想を述べた。大久保綾乃は「200円で買った自転車が踏切の真ん中で動かなくなるという話で、スタッフから『もういいよ』と言われたのに気づかずにギリギリまで踏み切りの中でお芝居をしていたので、本当に轢かれるんじゃないかと思いました」と撮影時のエピソードを紹介した。


「霊感がある」と言われた栗原瞳は「私は霊を見たことがないけど、友達は私と一緒にいると霊が見えるって言います」 「お祓いがすごくドキドキしました」と語った大久保綾乃

 特殊メイクを担当したマイケル・T・ヤマグチは「今回の作品は3人の子役とダミー人形、合計4人のサッちゃんがいて、ところどころでうまく入れ替わっている」と紹介。「お台場のアトラクションやノベライズにも仕掛けがしてあるので楽しんで欲しい」と語った。

 出演者の感想ののち、霊媒師のRikaによる除霊が行なわれた。出演者はサッちゃんの都市伝説を配信するパソコンや携帯電話、小説やDVD、映画で使われたサッちゃんのダミー人形などを持ち、成功祈願のためのお祓いと、出演者の浄化が行なわれた。


特殊メイクを担当したマイケル・T・ヤマグチ 霊媒師のRika。今回の除霊では「役にのめりこみすぎた出演者に霊がとりつく可能性があるため」の浄化と、成功祈願のお祓いが行なわれた

関連グッズや小道具を持った出演者をひとりずつ除霊 「会場にも霊が来ている」ためにイベントに参加した取材陣も除霊

 渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説のブロードバンド配信は提携ISPを通じて行なわれる。料金は2話セット210円で、購入から7日間視聴できる。また、11月25日より開始する全話パック配信は30日間視聴できる。視聴にはWindows Media Player 9以上を使用し、配信帯域は500kbps、1Mbpsの2種類。

配信情報
名称: 渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説
日時: 10月4日~(2話セット)
11月25日~(全話セット)
URL: http://www.ampersand.ne.jp/p/shibuya/
対象 配信対象のプロバイダー会員
料金: 210円(1セット)
1,050円(全話セット)
対応プレーヤー: Windows Media Player 9
配信帯域: 500kbps、1Mbps


関連情報

URL
  渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説
  http://www.ampersand.ne.jp/p/shibuya/

関連記事
アンパサンド、ホラー短編「渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説」を配信


(甲斐祐樹)
2004/11/24 10:54
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.