Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
理経、公衆無線LANサービス「BizPortal」について講演

理経の徳田日出海氏
 東京・池袋のミプロ国際展示場では、アメリカ大使館商務部がアメリカの無線LAN技術セミナー「U.S. Wireless Technologies 2003」を開催している。この中で理経の企画開発部 事業企画グループの徳田日出海氏が、同社の公衆無線LANサービス「BizPortal」について公演を行なった。

 BizPortalは外国人客やビジネスマンを主なターゲットとして2002年11月26日よりサービスを開始。プリペイドカードやクレジットカードを利用することで、事前登録の必要なくIEEE 802.11b準拠の無線LANサービスを利用できる。利用料金は1日500円、7日間1000円で、BizPortalのサービス提供エリアにはプリペイドカードの販売手数料が還元される。

 利用に際してはIPアドレスといった端末の設定変更は不要で、サービスエリアであれば自動的にBizPortalのポータルサイトが表示される仕組み。そのほかにもドライバなどの必要なくインターネット経由でプリンタを利用できるサービス「PrintMe」や新宿の周辺情報サービスなどを合わせて提供しており、これらはIDやパスワードの必要なく無料で利用できる。ただし、プリンタでの文書印刷は別途料金が必要。


BizPortalのサービスイメージ
 徳田氏によれば、BizPortal利用者は当初の予定通り海外旅行客などの利用者が多く、サービスの利用方法も6割がクレジットカードを選択しているという。徳田氏は「事前登録の必要なくワンタイムで利用できるという利便性が受け入れられている」とサービスへの自信を示した。なお、販売手数料についてはアクセスポイントの利用履歴を確認、クレジットカード利用の場合でもプリペイドカード販売と同様に手数料が還元される仕組み。

 今後はより高速な無線LAN規格であるIEEE 802.11aやIEEE 802.11gにも対応する予定だ。徳田氏は「IEEE 802.11gのほうがサポートする確率は高い」としながらも、正式にIEEE 802.11gが承認されていない現状も踏まえ、機器の普及動向を見ながら対応していくとした。バックボーンにはBフレッツを採用しており、こうした無線LANの高速化にも十分対応できるという。また、無線LANの認証を行なうための規格であるIEEE 802.1xも同様に普及動向を見ながら検討を進めていくとしていた。

 サービスエリアは現在新宿のホテルやオフィスビルなど5カ所で、2003年内には新宿内20カ所にエリアを拡大する予定。徳田氏は「当社は中規模程度の商社で、サービスを全国展開するほどの体力はない」と前置きした上で、「エリアを限定することで、駅を降りたらどこでも利用できるサービスを目指す」と目標を語った。事前登録の必要がないというメリットを生かし、図書館や大学など、公共性の高いエリアにもサービスを展開することを検討しているという。

 また、他の無線LAN事業者とのローミングやサービス提供エリアの拡大も予定しており、近日中に詳細が発表される予定だ。売上目標についてはサービス開始当初「採算度外視で年間3,500万円」としており、サービス開始から3カ月が経過した現在は利用率こそ低いものの、ペースは当初の見込み通りだという。徳田氏は「近日発表予定の他事業者とのローミングやサービスエリアの拡大などで利用率が高まることを期待している」とコメント。同社がホテル向けに提供しているインターネット接続サービスの経験からも、こうしたインターネット接続サービスはすぐに利益の出るものではなく、「2~3年ベースのビジネスだと認識している」と今後の展望を語った。


関連情報

URL
  アメリカ大使館商務部
  http://www.buyusa.gov/japan/
  BizPortal
  http://www.bizportal.jp/
  理経
  http://www.rikei.co.jp/

関連記事
理経、一時利用できる公衆無線LANサービスを11月26日より開始


(甲斐祐樹)
2003/02/19 19:36
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.