Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
KDDIと松下、TナビとEZWebを連携させたサービスの開発推進で提携

 KDDIと松下電器産業は、両社が提供するネットワークサービスを連携させた「ユビキタス連携サービス」の開発推進で提携したと発表した。両社では2005年度中にサービス提供を目指していくという。

 今回の提携は、KDDIが運営する光ファイバを利用してインターネット接続や電話、映像配信サービスを一括提供する「KDDI光プラス」、au携帯電話向けの「EZweb」サービスと、松下のデジタルテレビ向けインターネット情報サービス「Tナビ」を連携させたサービスを提供するというもの。両社ではまず、TナビとEZwebを連携したサービスの提供を目指し、それぞれの機器が持つ固有のIDを共通管理するプラットフォームの確立に取り組むとしている。

 固有IDの共通管理により、SDカードやインターネット上に用意したディスクスペースを介して、各種データが安全に共有可能になるほか、端末の代理認証によってTナビとEZwebのサービスが双方の機器が利用できるとしている。加えて、両サービスの個人認証や課金決済も簡単な手順で行なえる予定だという。

 その上で具体的なサービスとして、au携帯電話で撮影した画像や2次元バーコードをTナビでも利用できるサービスをはじめ、Tナビで購入したコンサートチケットのau携帯電話に電子チケットとして発行するサービス、au携帯電話をTナビのリモコンとして使用できるサービス、機器共有メモリーを利用して家族間などで利用可能なメッセージを交換サービスなどの提供を検討していく。このほか、Tナビで購入した有料コンテンツを、au携帯電話の利用料金に一括決済できるサービスも可能になるとしている。

 両社では2005年2月下旬より、検討サービスの実用化に向けた検証・改善を目的とした実証実験を開始する予定。当初、30名程度のモニターを募集し、東京・大阪を中心に実証実験を2006年3月まで実施し、検証後は実用化が可能なサービスについては順次商用化していく方針だという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/1221/index.html

関連記事
プロモーションズ、Tナビ対応のユーザー参加型の日記コンテンツを公開


(村松健至)
2004/12/21 15:11
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.