Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
大手プロバイダー7社がIP電話サービスを共同展開との報道

 11月11日付の一部報道では、大手プロバイダー7社がIP電話サービスを共同展開するとの報道がなされた。この報道についてプロバイダー各社は、共同展開という方向性は検討しているものの、現時点で報道された7社による共同展開の事実はないと否定している。

 報道の内容は、@niftyを運営するニフティ、BIGLOBEを運営するNEC、OCNを運営するNTTコミュニケーションズ(NTT Com)、So-netを運営するソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)、DIONを運営するKDDI、ODNを運営する日本テレコム、Panasonic hi-hoを運営する松下電器産業の7社がIP電話サービスを共同展開、各プロバイダー間での通話を無料で提供するというもの。記事中では2003年春より各社共同でサービスを開始するとしている。

 この報道に関してNTT Comは同社のWebサイトで「記事にあるような7社の組み合わせでIP電話に関する交渉をしている事実はない」とコメントを発表。ただし、各プロバイダーとIP電話について共同展開していくという方向性そのものを否定した訳ではないという。事実、ニフティからIP電話サービスにについて働きかけがあることを認めた上で、IP電話で利用するバックボーンの相互接続や各プロバイダーの接続形態、プロトコルの違いなど課題は多く、各プロバイダーとの提携が具体化するのはまだ先の話であるとした。

 一方のニフティは「ユーザーの利便性を考えるならば、1社で提供するよりも各社と提携していくほうが望ましい」とコメント。NTT Comを含めたプロバイダー数社と何らかの話し合いを行なっていることを明らかにした。ただしこちらも具体的な話が進んでいるわけではないという。IP電話サービスについては年内をめどに何らかの発表を実施する予定ではあるが、現時点で他プロバイダーと提携した形での発表になるか、1社単独での発表になるかは未定だとしている。

 SCNはIP電話サービスについて「1社単独で提供することは考えにくい」という考えであるという。方向性としては他プロバイダーとの共同展開に加え、回線事業者と提携したのち、同じ回線事業者を利用するプロバイダーなどと共同でサービスを提供するといった提供方法など、さまざまなサービス形態を検討しているという。

 ISPの業界団体「メガコンソーシアム」の幹事を務めるNECは、「メガコンソーシアム内でIP電話については話し合いが行なわれている」と提携交渉の存在について認め、近日中に何らかの発表を行なうことを明らかにした。


関連情報

URL
  本日の一部報道について(NTT Com)
  http://www.ntt.com/release/2002NEWS/0011/1112.html
  関連記事:NECなど4社、新たに会員企業27社を加え「メガコンソーシアム」を設立
  http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/06/20/megac.htm


(甲斐祐樹)
2002/11/12 18:34
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.