Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ビデオリサーチインタラクティブ、ブログ3サービスの利用者調査を公開

 ビデオリサーチのグループ企業であるビデオリサーチインタラクティブは、ブログサービスへのアクセス状況やブログ利用者数などの調査結果を公表した。全インターネットユーザーにおけるブログサービスへのアクセス率は、2004年11月の時点でlivedoor Blogが11.8%(人口換算で約295万人)であった。

 調査は、@niftyの「ココログ」、ライブドアの「livedoor Blog」、はてなの「はてなダイアリー」を対象としたもの。なお、ココログについては、保有する6ドメインの内「cocolog-nifty」「air-nifty」「tea-nifty」の3ドメインのみを調査対象としているため、サービス全体を対象とした調査ではない。

 ブログサイトへのアクセス状況については、全インターネットユーザーにおけるアクセス率が2004年9月以降は3サービスとも10%超となったとしている。各サービスごとのアクセス率については、2004年11月時点では、livedoor Blogが11.8%(人口換算で約295万人)、はてなダイアリーが11.3%(約282万人)、ココログが10.3%(約256万人)であった。

 なお、2004年6月時点ではlivedoor Blogが3.6%、はてなダイアリーが6%、ココログが6.5%となっており、livedoor Blogが他2サービスと比較してアクセス率が低い状態から逆転したほか、他2サービスについてもアクセス率の上昇が見られている。livedoor Blogのアクセス率上昇については、ブログの認知度が上昇したことに加えて、ライブドアによるプロ野球球団への新規参入表明やテレビCMなどによって知名度が上昇したことが原因と推測している。

 ブログ利用者の年代別の比率では、2004年4月時点では男性20-34才の割合が男性35-49才を上回っていたが、2004年11月時点ではlivedoor Blogの場合で男性20-34才が18.6%、男性35-49才が23.2%と逆転しており、同社では利用者の拡大も合わせてブログがより一般化している事を示すと分析している。また、ブログ視聴者の男女比率ではlivedoor Blogが60:40(男性:女性)、はてなダイアリーが57:43、ココログが62:38で、インターネットユーザー全体の男女比率に近い結果だという。


ブログサービスのアクセス状況 ブログサービス利用者の構成割合

関連情報

URL
  ビデオリサーチインタラクティブ
  http://www.videoi.co.jp/
  ビデオリサーチ
  http://www.videor.co.jp/

関連記事
gooリサーチのブログ調査、ブログの認知や利用度が引き続き高い傾向に


(大久保有規彦)
2005/01/28 15:02
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.