最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
若者はアクセスの伸びに悩み、中高年はネタ切れに悩む~HP作成アンケート
インフォシークは31日、ホームページサービス「isweb」ユーザーを対象に実施したホームページ作成に関するアンケート(複数回答)の結果を発表した。
調査は、年会費無料の「iswebライト」ユーザー21,180人のほか、年会費6,300円の「iswebベーシック」ユーザー1,914人、「iswebライト」から広告掲載を省いた年会費3,150円の「iswebライト広告非表示オプション」ユーザー1,046名を対象として、2004年12月9日~22日に実施した。
インフォシークによると、「どのようなホームページを作成しているか」という質問に対しては、全体で男女ともに70.6%が「趣味のページ」と回答。無料ユーザーでは、2位が「日記・備忘録・独り言」で31.0%、3位が「自分で撮影した写真を公開するページ」で20%と続く。写真を公開するページとしたユーザーでは、50代以上が40.4%となっており、最も高い興味を示していた。
更新頻度の調査では、無料ユーザーは「月に2~3回」が19.0%、次いで「週に2~3回」が15.6%だった。なお、有料ユーザーは「週に2~3回」(22.5%)が最も多い。更新頻度の増減としては、「増えた」という回答率が最も低かったのが無料ユーザーで16.2%、「減った」という回答率が最も高かったのも無料ユーザーの34.5%で、無料ユーザーでは更新頻度が少なくなる傾向が伺える。一方、有料ユーザーでは、増減ともに30%だった。
更新頻度が減った理由としては、「書く話題がなくなった」が全体の30%を超えており、男女ともに年代が上がるにつれて顕著に増加している。このほか、「アクセス数が伸びずにつまらなくなった」という回答は、10代男性の無料ユーザー(16.5%)に多く見られた。
また、スタイルシートの利用状況では、有料ユーザーの女性の過半数が「現在利用している」と回答。特に10代女性の有料ユーザーの利用率が80.0%となっているなど、年代が下がるほど、スタイルシートの利用率が上昇していることも特徴だ。インフォシークでは「女性が自らを着飾るのと同じで、ホームページも自分を表現するひとつのツールとして活用していることの表われ」と分析している。
そのほか、デジカメで撮影した写真の活用意向についての質問では、全てのコースで年代が上がるにつれて「是非取り組みたい」との回答が多かった。なかでも50代以上の女性は約50~70%と、他の年代と20%以上の差が生じている。 これに対して、携帯電話で撮影した写真活用意向について「取り組みたい」と回答した無料ユーザーでは、10代、20代女性が過半数を占めているのに対し、50代女性では40%未満と結果が逆転している。
■
URL
ニュースリリース
http://release.infoseek.co.jp/release/050131press.html
infoseek isweb
http://isweb.www.infoseek.co.jp/?sv=RW&svx=101100
(増田 覚)
2005/01/31 18:49
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.